目次
今回は、都内だけでなく全国のサロンや雑誌などでご活躍されているサロンモデルのお二人にお話をお伺いして来ました!!
モデルだからこそ感じる事や経験できる事、裏事情まで、今までになくリアルなモデルトークをご紹介!
「もっと頑張って売れっ子になりたい!」、「サロンモデルさんの仕事について詳しく知りたい!」
そんな方々に是非見てもらいたい!!
様々な環境でモデルをこなすプロフェッショナルな彼女たちが思う「サロンモデル」とは?
今回ご協力いただいたサロンモデルのお二人
Garu chan さん
職業 : サロン・雑誌・ECサイト等広告モデル、グラフィックデザイナー
ブログ : http://ameblo.jp/ameeego/
facebook : Garu chan-ガルちゃん-
Instagram : garuchan01
サロンモデルとして、月間50回ほど美容室に行くとの事。
東京はもちろん、地方(名古屋、鹿児島)までサロモとして活動しており。雑誌やTVの出演経験も多数。
この春(4月)からは、ニコ生でスタートする美容師関連番組「クリエイターズサロン」のメインコメンテーターが決まっており、活動の幅を更に広げられています。
普段のファッションについて
ECサイト(チチカカ・DIESEL・earth music&ecology)などのモデルをしている関係で、個人的なこだわりよりも仕事としてのファッションが多いです。
岩根 沙恵子(さえみる) さん
職業 : サロン・雑誌・CM等広告モデル、高校職員(2015年3月まで)、管理栄養士
ブログ : http://ameblo.jp/iwane-saeko0421/
twitter : @saemiltiii
Instagram : saemiltiii
実はこの3月まで高校の職員をされていた経歴を持つ秋田県出身のモデルさんです。
もともとは芸能業界を目指しており、CMやPV、TV出演経験もあり、その他CanCam ViVi bea’sup等の読者モデルとしてもご活躍中で、この春からはコラミニストとしてもお仕事の幅を広げていくとの事です!
普段のファッションについて
好きなブランドは、snidelやHONEY MI HONEYなど。読者モデルをやっていると洋服は自分で用意する必要があるので、展示会で購入する事が多いです。
Q. まずは、サロモを始めたきっかけを教えてください。
Garu chan
単純に髪の毛やファッションにお金を掛けるのが好きじゃないです。サロモやれば美容室代かからないし、ファッション系モデルやれば洋服ももらえたりするので助かります。
岩根さん
もともとは演技などの芸能関連を目指していました。高校生の時に初めてスカウトされて以来、気が付いたらサロモや読モのお仕事が増えていたって感じです。
Q. 初めてサロンモデルをやった時の事を教えてください。
Garu chan、岩根さん
あんまりちゃんとは覚えていませんが(笑)、撮影に行く前に可能な限り表情やポージングを練習して行ったのは覚えています!
Q. たくさんのサロモ経験のなかで、楽しいと思えるお仕事を教えてください。
Garu chan
サロモと言っても、大きく分けて幾つかに分けられます。
まずは、webサイトやポータルサイト用の作品撮り。
これは正直楽しくはないですね(笑)本当にスタイルつくって撮るだけ。
次に、雑誌などのヘアカタの撮影について。
web用の撮影に比べて、一人当たりの撮影時間が極端に短く、尚且つ編集者さんのとても細かな指示のもと行うので、楽しさを感じる間もないかな?
私が一番好きなのは、ヘアショーです!特に武道館で行ったナプラさんの60周年スペシャル企画のヘアショーは数万人規模の中参加する事ができ、とても楽しかったです!
Q. 逆に嫌な思いをした事は?
Garu chan
知人の美容師さんに繋がりのあるお店の練習カットモデルをお願いされてなんだか行かなきゃいけない空気だったので、しぶしぶ行きました。
その時の担当さんは女性の方で、「はじめてハサミ持ったの??」ってくらいぎこちなくて驚きました…。
都度上司の美容師さんに「ここ、切っていいですか?」みたいな感じで、ホントに嫌だった。
結局、右半分を切られた状態で逃げ帰りました。その後は信頼できる美容師さんに急遽「髪の毛なんとかして~!」って助けてもらいましたよ((+_+))
岩根さん
トリートメントをしてもらっている時に、後ろから温める機械の温度が暑すぎて具合悪くなったことがあります…。
後は何といっても、タバコ臭い美容師!!スタイリングが終わり撮影まで待ってる間に吸いに行ったらしく、戻ってきてそのまま手も洗わずに髪の毛触られた時は本当に腹立ちました!
おかげで頭がタバコ臭くなっちゃって…。そんな美容師は売れないと思います(笑)
Garu chan、岩根さん
細かい事を言い出したらきりがないけど、結局サロモって営業中だったりするとお客さんより優先度低い訳だし、二の次の対応になる事があると思います。
Q. サロモやってて変わった事はありますか?
岩根さん
スタイリングにしろメイクにしろ、セミナーのモデルとかやっていると美容師さんの「上手い・下手」がわかる様になっちゃいました。
正直施術中に「この人かなり微妙だな~」って思う事もあるし、気持ちがこもっていない施術をされるとカットとかは絶対にしてほしくないって思います!
ぶっちゃけ有名な美容師さんでも適当な人もいて嫌な思いする事もあります。
Garu chan
美容師さんがいかに大変なお仕事かはわかる様になりました。
朝の7時~終電過ぎまでなんてザラみたいだし。
後はお店ごとの色(しっかりパッツリ切りたいなら〇〇、巻く事前提に切りたいなら△△)みたいなのもよくわかるし、自分にあったテイストのお店がわかってきました!
Q. モデルさんの待遇や謝礼について教えてください
Garu chan、岩根さん
前置きとして、一般的なお話ではなくあくまで私たちの基準なので、それをふまえて聞いて下さいね!(笑)
まずは、作品撮り。
3,000~10,000円位だと思います。地方も行きますが、その場合は交通費前乗りの場合の宿泊費用など、謝礼自体は都内などに比べ2~3倍だと思います。
次にセミナーモデル。
仕込みがあるかとか、色々条件によりますが、1~30,000円位でしょうか?一日がかりなので、作品撮りに比べて単価は高いと思います。
ヘアショーは、
地毛のカットがあれば50,000円位、ウィッグでやる場合はその半分くらいです。
後は、大手美容メーカーさんなどブランド関連のモデルは少し特殊で、一日拘束だと30,000円位?、年間契約とかもありそれだと50~200万とか。
サロンモデルとしては、一番多い時で一か月40万位稼いだ事があります。
Q. これからサロンモデルをやりたい方やお仕事を増やしたい方に向けてアドバイスをお願いします。
Garu chan
まずは何にしろ自分磨きをする事です!自分の顔の角度を知る事で、カッコいい系や可愛い系に見えるポイントなどを把握しましょう!
これが無いと、せっかく呼んでもらっても表情・ポージング駄目って事で二度と呼んでもらえないですよ!
初めての時でも、行く前に鏡があれば練習はできる訳だし、プロ意識がないと現場に迷惑かける事になります。
岩根さん
私は、芸能人など色んな人の表情を見て研究、勉強しています。
脅かしでもなんでもなく、何の準備もなく撮影にいって恥をかかない様に、最低限の練習はしていきましょう!!
Garu chan、岩根さん
サロンのヘアカタログとか見ていて「モデルさんがカワイイから…」とか思っちゃうかもしれませんが、
プロのスタイリストさんとカメラマンさんの力が合わさればどんな人でもそれなりに可愛くなれるんです!
モデルとしての活動をしていく(特に同じサロンさんにまた呼んでもらうなど)で重要なのは、とにかく豊富な表情やポージングだと思います☆
頑張って練習してみましょう♪
Q. サロモ以外のモデルとしての仕事を増やしたい時はどうすればいいですか?
岩根さん
今はSNSがとても流行しているし、instagrumやtwitter、facebookなどでよりたくさんの人に見てもらえる様にしています。
まぁその分変な依頼が来ることも増えるけど…(笑)
Garu chan
それこそはじめは、ヘアログなどのwebのコミュニケーションツールに全て登録しました!
後は、自分がどんなモデルなのか?って部分をみんなに伝える為にブログやSNSを活用し、しっかりと自分自身のブランディングを行っていく事が大事だと思います。
では最後に、今回ご協力いただいたお二人の作品をご紹介します!
確かに同じモデルさんとは思えない、色々な表情がありどんなオーダーにも見事答えていますね☆
この記事を見ているモデル志望の方は是非参考にしてみて下さいね!
Garu chanさん
photo by Waltz
photo by Trois epis
photo by Beautrium
photo by Afloat Japan
岩根 沙恵子さん
photo by ar 北千住 by アトリエマイ
photo by OLO
photo by OLO
photo by UMI salon
ご協力ありがとうございました☆
現役サロンモデルの方々のインタビュー企画は今回で2回目。
一回目は、サロンモデルになりたいあなたに参考になる「サロモデビューへの道のり」を紹介しています!
こちらも併せてcheckして下さいね☆
まとめ(これからヘアログでサロンモデルを目指す皆さんへ)
サロンモデルといっても仕事内容はたくさんの種類があり、その為にはたくさんの努力や勉強は絶対必要だと言う事ですね!
最近は、モデルさん側や美容室側のドタキャンや振る舞いにトラブルがあり、それが美容室とモデルの信頼関係にも影響しているなぁと思います…。
モデルをやってみたいと思う皆さんの動機は様々あると思いますが、半端な気持ちではない事がよくわかるお話だったと思います。
今回はとてもリアルでシビアなモデルさんの一面をご紹介できたと思います!
ヘアログには、サロンモデルへの入り口としては最適なサービス「スカウト」があります。
アナタもきっかけをつかんで、プロフェッショナルを目指してみませんか??