☆スカウト by hairsalon de Forever Lux 体験レポート☆

LINEで送る
Pocket

ヘアログで大好評のサービスといえば、スカウト!今回は久々にその体験レポートをお送りいたします☆

最後には☆ヘアログスカウト成功事例☆として、モデルさんはもちろん、スタイリストさんにも「モデルをやるメリット」や「ネットでハントするメリット」など詳しくお話を聞いてきました!

スカウトをまだ使ったことのないモデル希望者さんも、気軽にモデルさんを探したいスタイリストさんも是非参考にして、スカウトをご活用くださいね!


今回のモデルさん、スタイリストさんのご紹介

04

サロンモデル : 大嶋 理紗さん(大学生・20才)

サロモ歴:半年ちょっと(50~60回くらい)

ヘアログを使い始めたきっかけ:
もともとサロンモデルとしては活動していたんですが、撮影で訪れた美容室の担当スタイリストさんが、モデルを見つける時に結構使ってるって言ってて、教えてもらったのでその場で登録しました。

05

担当スタイリスト : 坪井 佑介さん

役職:TOP STYLIST

プロフィール:
美容専門学校を卒業後、有名百貨店の中にある某高級サロンに就職。場所柄、幅広い年齢層に対する経験を積む。 常日頃から、美術館巡りをしており美への感性を磨き続け、また新しい薬剤やホームケア商品にも敏感にアンテナを張り、少しでもお客様の髪や頭皮を美しくしていく事に心がけている。某高級サロン後、都内のやはり有名サロンを経てhairsalon de Foreverに入社。

~施術~

06

今回は、営業終了後のお店でカットとトリートメントを行い、ストレートと巻きの2パターンを撮影します☆

大嶋さんコメント:
トリートメントと2cm程のカットで、傷みがちな毛先までしっかりとケアをしていただきました。ブローしたあとの髪のなめらかな指どおりには感激でした!シャンプーの香りとさらさらな肌触りは本当に幸せな気持ちになれます。

~撮影~

07

撮影でのこだわりやモデルさんとの接し方について

坪井さんコメント:
一番はモデルさんが引き立つことですね。最近では小物などもおいて撮影したりしていますが、それもモデルさんとヘアを目立たせるため。

あまり撮影経験がないモデルさんの時は、緊張して自然な笑顔が出せない時があるので、なるべくたくさん話して盛り上げるように心がけています。

照明に関しては、ストロボを使用することが多いです。季節によって強い光で影を出したり、柔らかい光が降り注ぐような撮り方だったりとニュアンスを変えて撮影しています。

~完成スタイル紹介~

【鹿沼憂妃さん風×ふわふわランダムウェーブ】

08

【ニュアンスカール×カジュアルイノセントアイスカラー】

09

~今回のテーマについて~

今回は大人可愛く、でもどこか遊び心を忘れないような夏らしい元気な作品にしようと思いました。カラーも少し明るめですし、パーマや巻の部分に関しても少し動きが出るような、でもやりすぎないナチュラルさをどこかに残す足し算と引き算のバランスを考慮した作品を意識しました。


☆ヘアログスカウト成功事例☆

【スタイリスト:坪井 佑介さんの場合】

Q.街頭でハントすることと、ネット(ヘアログ)でスカウトすることについてメリットやデメリットがあれば教えてください。

–街頭でのハントについて

街頭の場合は直接一度会う事になるので、どんな方か全く知らない状態のスタートではないので施術に入るときはスムーズです。
ただ、効率は良くないです。1日やっても10人くらいハントできたらいい方ですし、モデルをやったことない子だったりすると説明に時間がかかったり、ポージングの指導をしたりと、その作業にかける時間に対して割に合わないと感じていました。

 

–ヘアログスカウトについて

とにかくたくさんの方が登録されているので、自分のイメージに近いモデルさんを探すことができるのが最大の魅力です。
初めてお会いしてすぐに施術&撮影だったりするので、お互いに若干緊張しながらのスタートになると思いますが、逆に経験豊富な方が多いので、ポージングなども出来る方が多いです。
そういう方は細かい指示をしなくてもこちらの意思を組んでくれるので効率よく撮影できてとても助かってますし、かなり効率が上がったと思います。

 

Q,ヘアログの活用方法について教えてください。

現在は撮影モデルをスカウトするのをメインとして利用していますが、これから若い子達が育っていく中で、カットモデルやカラーモデルなど、街頭でのモデルハントと両方を利用していけば効率良く練習の時間も確保することができ、スタイリストになれるまでの時間を短縮することも可能なのではないかと思います。

 

【サロンモデル:大嶋 理紗さんの場合】

Q.サロンモデルをやっていて良かったことを教えてください。

サロンモデルをやっていて、たくさんのヘアアレンジやメイクをしていただきました。普段の自分ならしない様なスタイルにしてもらう事で新しい自分と出会えることが何よりも嬉しく、楽しいです!

 

Q.普通は出来ない経験や思ったことを教えてください。

また、美容師さんによって巻き方やメイクなども全然違っていたりすることも普通に美容室に通っていたらわからなかった新しい発見です☆
撮影する時も自然光のみで撮ったものとストロボで撮ったものの違いなど見ていて「ここまで違うんだ!」って、カメラにも興味出てきちゃってます(*^^)v

最後にお二人のモデルスカウトに関する感想をお聞きしました♪

10

坪井さん:

最初はネットを使ったスカウトとしてmixiやカットモデルのサイトで募集していました。たくさんの応募は来ますが、自分のやりたいスタイルとのズレがあったりして、断るのも申し訳ないのでとりあえずお願いしたりということもありました…。
募集に対応するのではなく、こちらからイメージの合う方に依頼するヘアログのスカウトを利用してからはそういう心配はほぼなくなり、良かったです。

大嶋さん:

ヘアログを紹介してくださった美容師さんが「僕も使ってるんだけど、スカウトされるんじゃない?」と言っていて半信半疑でしたが、登録したその日にスカウトを受けてびっくりしました!(笑)登録してからまだ1ヶ月と少しですが、ヘアログでは既に5回目の撮影になりました☆私は撮影系のスカウトを受け付けているので全部何かしらの媒体の撮影です(^^♪
予想以上にたくさんの人が見てくれているヘアログのスカウトに感動です!!

撮影の中、取材にご協力いただきありがとうございました☆

営業後の撮影でお忙しい施術中にもかかわらずとても気さくにお答えいただけました(^^♪
「本当に営業後??」と思ってしまう程にキレイな店内で、スタッフ皆さんの笑顔も素敵! とても居心地の良いお店だと思います。
板橋方面にお住まいの方、またはお越しの方は是非一度行ってみて下さいね☆

今回取材にご協力いただいたサロン様

hairsalon de Forever Lux (志村坂上駅
東京都板橋区坂下1-1-12 大野ビル1F
03-3966-0089
11
お店のコンセプトは「鏡の国のアリス」。
ずっとお付き合いをしたい、そんな想いから私たちは美容室にフォーエバーというネーミングを付けました。
ずっとお付き合いして頂くためには、技術力はもちろん、おもてなしも大切にしています。そしてリラックスできる店内も大切。
そういった一つ一つにこだわりを持って私たちは毎日頑張っています。

LINEで送る
Pocket

hairlog

ヘアログをフォローして最新記事をチェック!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です