サロンモデル

ただの憧れだったモデルにこんな私でもなれた。サロンモデル「eren」にインタビュー!


 
ヘアログのサロンモデルランキングで首位を獲得したモデルさんの魅力に迫るインタビュー企画。

今回は働きながらサロンモデルとしても活躍するerenさん。

自分に自信がなく、ずっとただの憧れだったモデルという仕事。あるきっかけが彼女を後押しし、人気サロンモデルにまで上り詰めました。サロンモデルとして活動し続けることの想いなどたっぷり語ってくれました。

 

○●—————————————————●○
「スカウトバイヘアログ」で
サロンモデルを始める
https://scout.hairlog.jp
○●—————————————————●○

 

色々な輪ができていく

 

── 本日はどうぞよろしくお願い致します。
 
eren
よろしくお願いします!
 

── erenさんはサロンモデルとして月に何件ほど撮影をされていますか?
 
eren
今は月に5、6件ほど撮影させていただいています。本業の仕事があるので休日を利用しているのですが、ほとんどの美容師さんから朝の早い時間帯でのご依頼をいただくので、同じ日に何件も撮影することは難しく、自分の体調なども考慮して、無理のないペースで撮影させていただいています。
 

── お仕事前後などの時間帯では撮影されないのですか?
 
eren
東京の美容室からご依頼いただくことが多いのですが、仕事の前後ですと職場からの移動に時間がかかってしまい、仕事終わりでは疲れてヘトヘトの顔になってしまったり、早朝の時間帯での撮影だとその後の仕事に影響がでるかもしれないので、必ず休日に撮影を入れるようにしています。
 

── 今はコロナで大変な時期だと思いますが、撮影に影響はありましたか?
 
eren
4月、5月の緊急事態宣言の時はご依頼自体がパタッとなくなっちゃいましたが、それ以降は変わらずお誘いもいただける状況です。撮影自体では施術〜撮影の時間が短くなったような気がします。衣装チェンジが3、4回あったものが1、2回になったりとか、撮影に費やす時間が減った感覚はあります。お互いマスクをつけながら対応してくださったりと感染症対策はしっかりしていただいています。
 

── サロンモデル以外に撮影することもありますか?
 
eren
ポートレートモデルや会社のイメージモデルなどでもお声がけいただくこともあります。知り合いに美容師さんやカメラマンの方がいて、そういう人達からやってみない?と色々な撮影に呼んでもらえることがあります。その知り合いの方から紹介いただいた方にさらに撮影してもらったりと、いろんな人に助けてもらいながら様々な撮影をさせてもらっています。サロンモデルを始めてからの色々な輪ができていきました。
 

こんな私でも応援してくれる人達がいる


 

── サロンモデルを始めたきっかけを教えてください。
 
eren
きっかけ自体は渋谷駅で美容師さんからサロンモデルやりませんか?とスカウトされたことです。当時、髪はロングで色も真っ黒だったので、勝手に自分はサロモとして役に立たないなと思って、その時はお断りさせていただいたんです。でも時間が経つとやってみたいという気持ちが湧いてきて、ヘアログに登録してサロンモデルを始めるようになりました。
 

── 最初のお誘いではお断りされたんですね。
 
eren
そうですね。でも、今思えばその時お断りしたのは髪がどうこうというわけではなく、ただ自分に自信がなかったというのが本当の理由だったんじゃないかなと思っています。

私は小さい頃から雑誌を見るのが好きだったのですが、雑誌のモデルさんって背が高くてすらっとしているけど私は背が小さく、ただの憧れという存在でした。モデルさんというお仕事をまさか自分にできるはずがないと自信がなかったんです。だから髪を言い訳にしてお誘いを断ってしまったんだと思います。
 

── 本意ではない理由で断ってしまったんですね。それからサロンモデルを始めるまでに至ったのには何かきっかけがあったんですか?
 
eren
大学のミスコンに出たことが大きなきっかけになりました。友人に勧められて出てみることになったのですが、本当にたくさんの方が応援してくださったことに驚きと感動を覚えました。友人や家族など身近な人はもちろん、インスタグラムで私を知ってくれた人など、思いもよらないたくさんの人達が私を応援してくれたことがとても嬉しくて、こんな私でも応援してくれる人達がいるんだなとびっくりしました。

その応援が後押しとなって、渋谷駅でお断りしてしまった、ずっと心残りだったサロンモデルを頑張ってやってみようと決めました。
 

「この子でもできるんだったら私にもできる」と思ってもらいたい


 

── 髪型のこだわりを教えてください。
 
eren
私は小さい頃からずっとロングだったのですが、1年前くらいにサロンモデルを始めて少し経った頃に、バッサリと長めのボブくらいにまで切りました。自分的にはロングが好きだったのですが、美容師さんから切ってみないかと提案していただいたこともあり、切ってみると短い方がいいと言ってくれる人が多く、すごく評判がよかったんです。サロンモデルの仕事でもショートカットが流行っているのもあってそれ以降依頼も増えたかなと思っています。
 

── スタイルチェンジって結構不安だったんじゃないですか?
 
eren
そうですね。ずっとロングだったので、似合うかどうかもわかってないし大丈夫かなっていう気持ちはありました。提案していただいた美容師さんはヘアログでお声がけいただいた方だったんですが、インスタグラムでその方のヘアスタイルをみると全部可愛いく、この人ならお願いしてもいいかなと思って勇気を出してお願いしてみたところ、想像以上に可愛くしていただけたのでとても嬉しかったですね。
 

── 最初の撮影は緊張しましたか?
 
eren
人見知りもしない性格なのであまり緊張はなかったと思いますが、その割には最初の頃の写真を見返すと、変な顔をしていたりしますね(笑)ポーズや表情をいろんなモデルさんのSNSを参考にして勉強してきたので、今では表情も少しは良くなったと思います。
 

── ご自身で勉強されたんですね。
 
eren
私は丸顔であごを上げると顔が大きく映ってしまうので、どの角度が小さく見えるのかを鏡で試してみたりします。でも鏡で見てこの角度だと思っても、実際の本番では鏡があるわけではないので、こんな感じだったかな?とイメージするしかなく、もっとポージングや表情を身体に染み付かせないといけないなと思っています。
 

── 撮影中はいい表情や写真になっているか不安になったりするんですか?
 
eren
そうですね。「これで大丈夫ですか?」「変じゃないですか?」って毎回聞きながら撮影しています。いい写真になっているかどうか自信がなくて、すごく不安になることもあります。
でも、写真を振り返って全然だめだったなと思ったら「次はもっと頑張ろう」「次に生かせるようにしよう」と思うようにしています。
 

── サロンモデルを続けられる理由って何かあるんですか?
 
eren
私は小さい頃から本当にアイドルとかモデルさんなど可愛い方が好きだったんですが、自分には到底なれっこないと諦めて、ただ憧れているだけでそれに向かって頑張ろうともしなかったんです。でも、ミスコンに出て応援してくれる人がいるということ、サロンモデルを始めて自分でもなりたいものになれることに気づくことができました。

私がいうのも大変おこがましいんですが、私みたいにモデルっていう仕事に興味はあるけど自分なんかができるわけないって思ってる人、一歩踏み出せず諦めちゃう人が、私の姿を見て「この子でもできるんだったら私にもできるじゃん!」って思ってもらえるととても嬉しいなと思います。
 

美容室選びのポイントとおすすめの美容室


 

── 美容室選びのポイントを教えてください。
 
eren
自分のコンプレックスをいかに良くしてくれるか、可愛くしてくれるかが一番大切なポイントだと思います。

私は、前髪がすごく崩れやすくて朝巻いて外出しても電車とか風にやられてすぐぼさぼさになったりしてしまいます。ディズニーランドにいった時も友達とたくさん写真を撮りたいのに髪型が崩れてしまうことがすごく悩みでした。

前髪カットが得意な美容師さんをずっと探していたのですが、たまたま私の好きなモデルさんがおすすめしていた美容師さんがいて、その人のことを調べると「前髪で悩んでいる女の子は僕のところにきてください。絶対可愛くします。」というメッセージが目に留まり、この人に切ってもらいたいと思って行くようになりました。そこで切ってもらったら全然仕上がりが違ったので、やっぱり自分のコンプレックスを解消してくれる美容師さんを探すことがとても大切なんだなと思いました。
 

── おすすめの美容室を教えてください。
 
eren
私がおすすめする美容室は銀座にあるSHIMA SIX GINZAです。店長の大西さんはモデルさんやアイドルの方のヘアスタイルも担当している有名な方なのですが、最初インスタグラムで拝見した時にアップされているヘアスタイルがみんな可愛くて、自分もこんな髪型にしたいな思ったのがきっかけで大西さんにお願いするようになりました。

始めて施術してもらった一週間後くらいにディズニーランドへ行くことがあったのですが、そこでコンプレックスだった前髪が本当にびっくりするほど自分に馴染んでいたことに感動しました。

サロンモデルを始めてからは自分で美容室に行く機会は減ってしまったんですが、それでも大事な予定がある前は前髪だけでも利用させていただく私のおすすめの美容室です。
 

erenさんありがとうございました!

 

 

○●—————————————————●○
「スカウトバイヘアログ」で
サロンモデルを始める
https://scout.hairlog.jp
○●—————————————————●○