写真なんて大嫌い!人生が180度変わった学生サロンモデル 「☆ゆうな☆」さんが語る美容室の選び方とは?

LINEで送る
Pocket

 
スカウトバイヘアログの注目ランキングで首位を獲得された方にインタビュー!

今回ご紹介するのは、学生サロンモデルの「☆ゆうな☆」さんです!
☆ゆうな☆さんは、ヘアログ登録後、約1ヶ月という異例の速さで注目ランキングのトップを飾られています。なぜ彼女にはサロモの依頼が多数寄せられるのか、また、彼女なりの独特な切り口で失敗しない美容室選びのポイントも教えてくれました。ぜひご覧ください!

都内の大学に通う21歳の☆ゆうな☆さん。普段は学生生活を送りながら、休日にサロンモデル活動を行う。舞台や映画、小説の他、漫画、アニメなどが大好きという一面を持ち、撮影では大人しやかな表情が印象的。さらにはピアノや手芸も得意で、多方面で活躍されている今注目のサロンモデル。

 

写真なんて大嫌い

── サロモを始めたきっかけを教えてください!

 
☆ゆうな☆
サロモをさせていただくようになってから今年で4年ほどになるのですが、一番最初の撮影は、渋谷を歩いていた時、女性の美容師さんに「美容室のモデルになってくれませんか?」と声をかけられたのがきっかけです。実は、それまでサロモという言葉自体も知らなくて、「???」って感じだったんですが、その時の美容師さんがかなり切羽詰まって、いかにも焦っている雰囲気だったのと、あとはカラー・カットも無料で施術してもらえるということだったので、当時は本当に軽い気持ちで撮影に協力させてもらいました。

── 街中でのキャッチからスタートさせたんですね!初めての撮影はどんな気分でしたか?

 
☆ゆうな☆
すごく緊張してました笑。実は私は、もともと写真がとても苦手で、笑い方とかもよく分からなかったし。でも最初の美容師のお姉さんがずっと「可愛い〜!可愛い〜!」って言いながら撮影してくれる人だったので、「え〜?私って実は可愛いのかな!」って途中からは割とノリノリで楽しめました。その時初めて、私って褒められて伸びるタイプだったんだ!と気づきました笑。

── 「撮影されることが得意でなかった」、今のイメージからは想像できないですね!

 
☆ゆうな☆
今になって割と普通の体型になってきたと思いますが、以前大学受験のストレスで結構太っていて、その当時は今よりも15キロほど太っていたんです笑。 そんな姿を写真に残されるのも嫌でしたし、サロモを始める前は、可愛く撮れる写真アプリとかもあまり普及していなくて、写真に撮られた自分の顔は、現実を写すというか自分が頭の中で思っているより可愛くなくて、そのせいで写真を撮られる事が大嫌いでした。中高時代の自分の写真とかもほぼ無い状態です。

人生が180度変わった

── そんな写真嫌いだった☆ゆうな☆さんが、なぜ今サロンモデルをされてるんですか?

 
☆ゆうな☆
サロモ撮影となると、スマホとかでなく、一眼カメラで撮ってもらえて普段なかなかできない体験だったので、すごく楽しかったのがあると思います。あと一番大きいのは、最初の撮影のとき、美容師さんに写真で可愛く見える写り方とかを丁寧に教えてもらって撮影していたのですが、後でそのデータを頂いて見てみると、自分とは思えないくらい驚くほど可愛く撮ってくださってて、それがとても嬉しかったんです。またこういう機会があればやりたいなと素直に思いました。

── サロモの活動をしてきた中で何か自分が変わったと実感することはありますか?

 
☆ゆうな☆
毎回私がモデルなんかで良いのかなというネガティヴな気持ちが少なからずあるのですが、美容師さんに「良い写真撮れたよー!」と言っていただけたり、さらに同じ美容師さんにまた別の撮影でお誘いいただけたりすると本当に嬉しいです。

サロモをするようになり本当に人生180度変わりました。まさか自分がモデルみたいな事をやっているなんて驚きです。でもそのおかげもあって自分に自信がついてきて、もともと凄い人見知りで、人と話すときに目を合わせるのも苦痛だったのですが、少しずつきちんと人の目を見て話せるようになりました。サロンモデルを通して、人間として凄い進歩したと実感しています。

── 普段の生活では何か気をつけるようになったことはありますか?

 
☆ゆうな☆
私は太りやすいうえに脂肪がまず顔につく体質なので、特に予定が無ければ17時以降はなにも食べないようにしています。あとこれは本当に美容師さんにマジトーンで叱られたことがあって笑、今まで髪を乾かさないまま寝てしまうことがよくあったのですが、「それは流石にやめて、きちんとトリートメントしよう」と言われました。以後気をつけてヘアケアをするようにしています。女子力本当に低いのでサロモやっていなかったら毎月美容室に行く事も無いだろうなと、しみじみ感じて有難いです笑。

男ウケより、女ウケの良い顔?

── ポージングや表情を磨くためにどういったことをやってきましたか?

 
☆ゆうな☆
私は普段見ている雑誌で自分の好きなモデルさんがなんでこんなにも魅力的に見えるのか研究して、鏡の前で真似てみたりしています。あとは、やはり写真は撮られれば撮られるだけ自分の映り方みたいなものが分かっていくので、場数踏む事で自然とポージングや表情が上手くできるようになった気がします。それと美容師さんに言われた「視線はカメラのレンズを見るんじゃなくて、レンズの奥を見るイメージだといい感じになるよ」というアドバイスをいただいたんですが、実際出来上がった写真を見てみると、本当にかなり違った印象の表情になっていたので、大切なポイントとしてすごく参考にしています。

── 今までで印象に残っている撮影を教えてください!

 
☆ゆうな☆
真冬の中でも特に寒い日に、タンクトップみたいな格好の中、ほぼ屋外みたいな所で撮影だった時は正直死ぬなと思いました笑。あと撮影中ではないのですが、これは勝手な思い込みですが、撮影後にデータをいただく時、画像編集ソフトでかなり加工されてるデータだと「私ってブスだったのかな‥」と地味に落ち込むこともありました笑。

── なぜ☆ゆうな☆さんには美容師さんからの依頼が多いのでしょうか?

 
☆ゆうな☆
私にも自分ではなんでこんな依頼いただけてるのか分かんないです笑。でも多分私の顔は、あまり特徴が無くて、逆にそこが良いのかなと思います。前に幼馴染に「顔に癖があまり無いから万人ウケが良いまでとは言わないけど嫌いな人は少ない顔だと思うよ」と言われた事あるので、そういう事なのかなと思いました。あと男ウケより女ウケの良い顔とも言われた事があるのでサロモはサロンのホームページなどでも同性の方に見て頂く機会の方が多いんじゃないかと思うのでそういうのもあるのかなと思っています。

── これからサロモをやってみたい方へアドバイスをお願い致します

 
☆ゆうな☆
自分で行動する事は大切だと思います。依頼を頂いたら最初は損得考えないで動く事、そこからどんどん縁が広がっていったりします。あとヘアログ凄いです!わたし他にも二つほど別のサロンモデルサイトにも登録しているのですが、美容師さんにお声がけしていただける数が段違いで多いです。

失敗しない美容室選びのポイントとおすすめ美容室

── 美容室選びで失敗しないために気をつけるといいことって何かありますか?

 
☆ゆうな☆
一番見るポイントとしては、口コミです。口コミって人によって見るポイントが違ってくると思うのですが、私はお客さんの口コミに対するお店側の返信内容を特に注目して見ています。口コミには、お店が返信する機能ってあると思うんですけど、良い評価を付けてくれた口コミにだけ返信しているサロンってちょくちょくあって、それってどうなの?と少し思います。お店側も忙しいとは思うのですが悪い評価の口コミにも真摯に返信して次からは気をつけようとしているサロンを見ると好感度上がります!

── おすすめの美容室を教えてください!

 
☆ゆうな☆
私がおすすめする美容室は、代官山にある Red-ux です。髪色も髪型も凄く可愛くしてくださるし、美容室の雰囲気もとても良いです。サロモでお世話になった時に撮影前にカラー・カットもしていただいたのがきっかけです。川端さんという方に担当してくださったのですが、カラーはお任せで私に似合う色にしてください!みたいな事はお願いしたんですけど、そうしたら今までで一番しっくりくる可愛い色味にしてくださってスゴイーー!と思いました。あとサロンの雰囲気も美容師さん同士の雰囲気も良さそうな所が好きです!みなさんもぜひ行ってみてください!

 


 

いかがでしたでしょうか。
 
写真嫌いだった彼女が、ちょっとしたのきっかけで、撮影をするようになり、今ではサロンモデルとして活躍しています。「損得考えないで動く事が大切」だと話してくれた☆ゆうな☆さんは、その言葉どおり、今後サロモの枠に留まることなく、彼女なりの道で活躍されることでしょう!
ヘアログは今後も☆ゆうな☆さんの活動を応援していきます。どうもありがとうございました!

▼▽サロンモデルを始める▽▼
https://scout.hairlog.jp/
 
☆ゆうな☆ さんプロフィール >


 

【年齢・出身】 21歳・東京都
【サロモ歴】 4年
【趣味・特技】 舞台・映画鑑賞、小説・漫画・アニメ、ピアノ、手芸など
【好きなファッションブランド】 Bershka

 


LINEで送る
Pocket

hairlog

ヘアログをフォローして最新記事をチェック!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です