Vol.11 ☆現役サロンモデルに聞く☆サロモデビューの道のり♪

LINEで送る
Pocket

モデルで活躍中のお二人に、サロンモデルになったキッカケや実状を聞いてみました♪

今回のSpecial Topicsでは、サロンモデルやその他雑誌の読モとして活躍中のお二人にサロンモデルになったキッカケや実状、更には失敗談まで!これからサロモをやってみたいアナタの気になる情報をお聞きして来ました♪
「なかなかわからない事が多くて不安…。」
「素人だしいきなり行ってサロンに迷惑かかならいかな?」
などの疑問はこれで解決☆アナタもサロモへの一歩を踏み出してみませんか??

01

私たちがお答えします♪

内山圭(うちやまけい)さん

02

サロモ歴 : 7~8年
職業 : 読者モデル、サロンモデル、ネイリスト(ネイルサロン「blancbriller」主宰)
ブログ : http://ameblo.jp/blancbriller

高橋志信(たかはししのぶ)さん

03
サロモ歴 : 7~8年
職業 : 読者モデル、サロンモデル、美容室レセプション。
ブログ : http://ameblo.jp/shinobu-takahashi/

Q. サロモを始めたきっかけは?

高橋さん

もともと歌手をしていたんですが、ボイトレの先生にモデルやると表現力が付くと言われました。んで、表参道とかいけば声かけられるよ!って(笑)
行ったら本当にハントされてやり始めました。今はもう無いかもしれないけど代官山の美容室でした。

内山さん

知り合いの美容師さんが新しいお店を出店するのに、撮影モデルを頼まれたのがきっかけです。以降、人づてなどでちょっとずつ仕事をいただきました!

Q. ハントって本当にあるの?されるにはどうしたらいい…?

高橋さん

今でも街で声かけられる事もありますが、実際行ってみたら凄く対応が悪いとかあるのも事実。知っている(有名)美容室だったら大丈夫かな?
でも、マスクしていたりすると顔が見えないせいか練習用のモデルハントされる確率が高い気がしますね。

内山さん

表参道の東急前とかはハントが多いからそこらへんをウロウロしていればハントされるかも?
でも、街でのハントの場合はナンパっぽいのとかあるしちょっと気をつけないと。

後は、自分がお客さんとして通っていた美容室に頼まれたとか、友達の紹介とかがきっかけって人も多いと思う。
今は街だけじゃなく、それこそヘアログとか、mixi、facebookなんかで美容師さんからピンポイントでメッセージ来たり。
でもそんな時は二つ返事でOKしないでちゃんとお店のHP見たりして判断してます!

Q. ヘアログやSNSを含めハントされるにはどんな工夫をしている?

高橋さん、内山さん

まずは写真!プリクラとかは美容師さん的に実際の顔と違うっていうデメリットがあるから、なかなか声をかけにくいらしい。
本当は、ちゃんとしたカメラできれいに撮った方が良いけどなかなかそうもいかないから携帯とかで頑張る!
気を付けるポイントは、顔がハッキリ解る・髪の毛の長さが解る・明るく撮る・化粧は濃すぎない(ギャル系の美容室に行きたいなら別ですが)。
オススメは美容室帰りに撮るかな~、後は盛るしかない!(笑)

Q. 謝礼や待遇は?

高橋さん

交通費くらい出して欲しいけど出ないときもある…。
一番嫌なのは、来店するまでの連絡取り合っている時に謝礼の話は一切せず、あるのかないのか解らないまま施術してそのまま「お疲れさま~」って帰る時!
なら、初めから謝礼は無い旨を言ってくれれば良いのに…。
あと、朝が早すぎて始発じゃ間に合わないから前乗りして行った時に無しだった時はさすがに辛かったです。

内山さん

謝礼については、サロモの中では結構悩みですね。自分から言い出せないのでとにかく明瞭にしてくれると助かります!やり始めは、表情とかも作れない慣れてない分、謝礼無しでも良いとは思いますが。

高橋さん、内山さん

美容代を浮かせたいとか経験してみたいって人は、そこまでこだわらなくていいと思います!

Q. 撮影に行く時の服装やメイクはどうしている?

内山さん

衣装アリが一番助かるけど、たまにザックリ白系でとか言われるのが困ります。(汗)
自由とかの時は、前もってサロンのHPとか見てお店のイメージに会う様にしています!
後、基本的に首が詰まっている(タートルネックとか)はあまり良くないっぽいですね。

高橋さん

行ってからダメだしされるとこもあるし、聞けるなら出来るだけ具体的に聞いておいた方が良いかも!撮影なら、上半身だけなのか、全身の写真を撮るのかとかも大事ですね。

高橋さん、内山さん

メイクは写真である程度見ている訳だし、自分の普段のメイクで良いと思います!

Q. ヘアスタイルの事前打ち合わせとかしていますか?

高橋さん、内山さん

基本的には、切りたくないとかを伝える程度。
撮影モデルはスタイルのみが多いから、そんなに細かくはないと思います!
カラーとかは、結構希望通りに染めてくれるので安心。

Q. サロンモデルに対する美容室の対応は?

高橋さん、内山さん

割とちゃんとしたお客さん見たいに扱ってくれます!むしろとても丁寧な所も多い。悪い所は極稀だと思います!

Q. 初めてモデルしに行く前に表情やポージングなどは練習すべき?

内山さん

初めての時は緊張してなかなか表情なんて作れないし、練習とかはしなかったかな?
美容師さんも初めてって言っておけばそれなりに対応してくれますね!後は、場数をこなしていくしかない!

高橋さん

徐々に経験していくと、自分が良くみえる角度とか今自分がどんな顔しているか、わかる様になってくる!左右どちらから撮ってもらうと良いとか(笑)

Q. 同一店舗にリピートして撮影に呼んでもらうには?

高橋さん、内山さん

とにかく笑顔で対応よく!!連絡をしっかり取る。時間厳守。
一般常識に当てはまった対応をすることですね!初めは、表情などの技術が無い分一生懸命やりましょう♪

Q. サロンモデルをやっていて良かったことは?

高橋さん、内山さん

何といっても、美容代が浮く事ですね(笑)トレンドのスタイルとかも教えてくれるし流行に敏感になれる!トリートメントとかもしっかりしてもらえるから、普通の人よりも髪質は保てると思います。
自分の髪質についても詳しくなるし、やっぱり綺麗な写真に残して貰えるのって女の子は嬉しいですよね!

Q. モデルとしての失敗談は?

高橋さん

撮影に向かっている最中に「やっぱり他のモデルさんが来たので結構です。」って連絡が来て、引き返して帰った後に「モデルさんが前髪切れないので、もう一度来てください」って言われた時は、流石にきつかったなぁ。しかも交通費変わらないし、仕込みに時間かかって9時間拘束でした…。
あ、別ですがiphone落として壊された事があります(笑)

内山さん

モデルの依頼があって受ける旨の連絡をしてから前日まで一切の連絡がなく、その時まで詳細が全く分からいって事がありました。衣装とかは自前の場合は準備とかもあるし、撮影の時間帯などのスケジュール的にも色々困りましたね…。
後は、髪の毛を思ってたよりも切られた事くらい。これは普通のお客さんでも同じですね!

では最後に、いざモデルとしてお声が掛った時の為のとっても簡単なポージングに関するアドバイスです!

モデルさんには大変失礼なんですが(汗)、無理を言ってあえて全くポージングをしないと言う注文と必ず撮る王道のポージングをお願いさせていただきました!ご協力ありがとうございました!!

 

ポージング無し

04

05

06

07

 

ポージング有り

08

09

10

11

12

Ponint 1 : 全身写真は足を交差して、足を長く細く見せる!

Ponint 2 : バストアップは髪の毛を少し触る感じ(王道)但し、スタイルが崩れない様に注意!

Ponint 3 : 頬に手を添えて小顔効果!(最近はやりのポージング)

 

まとめ(これからヘアログでサロンモデルを目指す皆さんへ)

13

まずはプロフィールをしっかりとしたモノにしておきましょう!!

  • 顔をハッキリ写す。
  • 髪の長さがしっかりわかる様にする。
  • 写真はプリクラはNG。
  • 写真のヘアスタイルは巻き過ぎない。
  • 髪型が変わったらこまめに写真を変える。
  • 経験の有無は書いておく。(※未経験でもスカウトはあると思います!)
  • 自分の雰囲気にあった美容室を選ぶ。

ヘアログのモデルスカウトは、誰でも使えて登録も簡単です!!
サロンモデルだけでなく、カットモデルや行きつけの美容室がなくて困っている方にも是非使っていただきたいと思います♪
もちろん料金はかからないので気軽に登録してみて下さいね♪


2015年4月UP!!
サロモインタビュー企画第二弾♪人気サロンモデルのリアルな裏事情満載です!
こちらも併せてcheckしてくださいね☆

☆現役サロンモデルに聞く(Vol,2)☆ ~人気サロンモデルのリアル裏事情編~

LINEで送る
Pocket

hairlog

ヘアログをフォローして最新記事をチェック!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です