イランと日本のハーフサロンモデル「ま」さんに聞く、美容室選びで失敗しないためのコツとは?

LINEで送る
Pocket

 
スカウトバイヘアログの注目ランキングで首位を獲得された方にインタビューするこの企画!

2017年、最後を飾るサロンモデルはイランと日本のハーフである「ま」様です!
将来は美容業界に貢献したいと強い志のある彼女。ハーフであるからこそのサロモ体験や、美容室選びで失敗しないためのコツやなどたくさん語っていただきました!

 

イランと日本のハーフ。大学三年生で現在就職活動中。将来は美容業界を志望。「サロモ活動を活かして、美容師さんと消費者のどちらのニーズにも応えるようなヘアカラー剤の商品を作りたい」と話す。

 

美容業界をもっと盛り上げたい

── ま さんについて教えてください!

 

私は、商学部で学んでいる現在大学三年生です。性格は、根っから明るく、友達の中ではいつもいじられキャラを確立しています笑 芸人並みの無茶振りをされることもあるので、いつも全力で無茶振りにこたえています笑
私の母は女手一つで私を育ててくれて、いつも明るくて優しくてパワフルな女性なので、その影響もあって今のキャラクターになったんだと思います。いずれは私もそんな母のような女性になりたいと思っています。

最近ハマっていることは世界各国の料理が食べられるお店巡りです。今1番のオススメは東中野にある「キャラヴァンサライ包」というアフガニスタン料理が食べられるお店です!本当においしいのでぜひ行ってみてください!!

< キャラヴァンサライ包 >


出典:食べログ

── 将来は美容業界を志望されているとお聞きしました!

 

元々は、メイクすることが好きでずっと化粧品業界を志望していましたが、今年の夏休みに色々な業界を知って自分の視野を広げようと思い、異なる業界4社のインターンに参加しました。どの企業のインターンでもグループワークをして商品企画をしたのですが、ヘアカラー剤のメーカーのグループワークでは、普段サロモ活動をしていて染める事も多いし、カラーダメージなど髪の悩みも多い方なので、一番自分の意見が言えて、みんなが欲しいと思うような商品を考えることが出来たんです。

「そういうの欲しかった!すごくいいね」という声を頂いたり、実際に社員さんにも「そのアイディア使わせてもらいたいくらいです」と言っていただけて、それがすごく嬉しかったです!
サロモ活動を通じて沢山の美容師さんにこの業界のお話を聞かせていただいています。この貴重な経験を活かして、現場の声を聞き、美容師さんのニーズにも、私達消費者のニーズにも応えられるような、ヘアカラー剤やスタイリング剤を提案できるようなお仕事が出来ればと思っています。

今は就職活動もあるのであまりサロモ活動に力を入れられなくなって、週一回ほどの撮影ではありますが、その中でも美容師さんとのつながりを大切にして、今後の美容業界をもっともっと良いものにしていきたいと考えています!

心の中でガッツポーズ

── サロモを始めたきっかけを教えてください!

 

初めての撮影は高校一年生のときで、約5年前になります。私には姉がいるのですが、姉が知り合いの美容院でサロンモデルをしていて、そこの美容師さんに「妹さんもどうですか?」と誘っていただいたことがきっかけです。声を掛けてもらった時は、やった!と心の中でガッツポーズしました笑 その時は写真を撮られるの苦手でしたが、綺麗に写してもらえるなら…という期待があったので嬉しかったです!

── 初めてのサロモ撮影はどうでしたか?

 

すっっごく緊張しました。 サロンモデルをするまでは、あまり写真を撮られるのが好きではなかったので、カメラを向けられるとどういう顔をしたら良いのか分からず、引きつった笑顔になったのを覚えています笑
でも、姉からサロモの話は常々聞いていたので、最初抱いていたサロモへのイメージのギャップみたいなものなく、スムーズに撮影に入れましたのは良かったです。

── 今までで印象に残っている撮影を教えてください!

 

髪の毛をアフロ風に巻いた撮影があって、こんな髪型、一生の中で今日だけだろうなぁと思ったのでかなり印象的です笑 普段できないような経験ができるのが、サロモ活動の良い点ですね。
辛かったことも実はあって、終電ギリギリまで撮影していたことがあって、その時は撮影が終わるとすぐ電車まで全力でダッシュしたことがあります、、笑

ハーフのサロモ

── イランと日本のハーフとのことですが、ハーフならではのサロモ体験をされたことはありますか?

 

ハーフだと、コンセプトや売りにしているものが外国人風カラー(スタイル)みたいなサロンさんに声を掛けていただく事が多いです。そのため、ブリーチやハイライトを無料でさせていただくという嬉しい経験をしました!

サロモ活動は、美容師さんから、「良いのが撮れた!」「ありがとう、またよろしくね」などと言っていただけることもあり、少しでも力になれたならよかった!と思えて、すごくやりがいを感じるお仕事だと思います。

── 表現力(ポージング)を磨くために必要なことってなんだと思いますか?

 

まずは自分が一番良く写る角度や顔を知ることだと思います。その上で、その表情に合った立ち方や座り方だったり、手の添え方だったりを付け加えていくと、自分らしい表現力が身につくかと思います。
いろんなサロンモデルさんを参考にさせていただいていますが、特にSHIMAのサロンモデルで活躍されてるハーヴィー瑛美さんのポージングを参考にさせていただいています!
まだ高校生なのに表情だったりポージングがすごく魅力的なんです!

< ハーヴィー瑛美 >

意識の変化

── サロモの活動をされる前と後とで劇的に変わったことはありますか?

 

美への意識が変わりました。元々は性格がかなり男子っぽくて女子力に欠けていましたが、サロモの活動を始めてからは髪の毛のケアだったり、肌のケアだったり、食べ過ぎないように気をつけたりするようになりました。
お家でトリートメントする時は必ず、くしで全体に馴染むようにする、ドライヤーは30cmくらい離しながら乾かす、ヘアオイルは乾かす前と乾かした後の2回つけるようにしています。
また、肌の調子を整えるために、早めに寝てバランスのとれた食事をとるように心がけるようにもなりました。

── なぜま さんには美容師さんからの依頼が多く来るのだと思いますか?

 

私はスタイリング撮影のみでお願いしているのですが、おそらくこの髪の長さが扱いやすいんだと思います。ストレートもカールもヘアアレンジも一回の撮影で出来て、なおかつガーリー過ぎずボーイッシュ過ぎない長さなので色んなスタイルに合わせやすいんだと思います。一石二鳥的なお得感ですかね笑 あとは、メイク次第で本当に顔が変わるんです私!笑 変わりやすい顔なんですたぶん。。。 メイクが違うと全部違う人みたいになるので、色んなイメージに合いやすくなるからかなぁと思いました!

── 今後挑戦してみたいお仕事はありますか? 

 

ショーモデルに挑戦してみたいです!おもいきり奇抜なヘアスタイルとファッションを身に纏って歩いてみたいという夢があります!! 

おすすめの美容室

── 美容室選びで失敗しないためのコツはありますか?

 

私は、美容室選びはコスパを重視するんですが、ネットで値段と口コミなどをチェックして、その後ホームページでお店の雰囲気だったりスタイルのデータを見てから、良さそうだなって思ったところに行きます!
お店の雰囲気やスタイルをホームページで見るのは、ポータルサイトに載っている写真は少しぼやけてたりするので、色味だったりそのスタイルの良さが伝わりづらいことがありますが、ホームページだとしっかりとした写真が載っていることが多いので必ずチェックしています!
また、初めて行くところは口コミくらいでしか情報が得られないので、高評価かどうか見ます。その時、口コミ件数もチェックです!少ないのに高評価なところは、あまりオススメしません。

── おすすめの美容室を教えてください!

 

私がおすすめする美容室は、田園調布にある kakimoto arms(カキモトアームズ) です。担当してくださる安永さんは、「こんな色にしたい!」と要望を伝えると、それをふまえて人それぞれの肌の色に合わせてくれたり、色持ちするような施術でいつも思い通りのカラーをしてくださいます!特にハイライトを綺麗に入れてくれるので、ハイライトを入れたい人には、とてもオススメなお店です!


いかがでしたでしょうか。
 
ま さんと対談して、モデルだけではなく、様々な業界の仕事のためにサロンモデルという経験が多くの意味を持つのだと改めて認識しました。サロモを通して、美容師さんと繋がる、コミュニケーション能力がつく、美意識が身につくなどそれぞれ得られるものはサロモの数だけあるのかもしれません。みなさんも将来の目標達成のため、サロンモデルを始めてみませんか?
ヘアログは今後もま さんの活動を応援していきます。どうもありがとうございました!

▼▽サロンモデルを始める▽▼
https://scout.hairlog.jp/
 
さんプロフィール >


 

【年齢・出身】 21歳・神奈川県川崎市
【サロモ歴】 5年
【趣味】 おひとりさま行動(一人ラーメン、一人カラオケ、一人美術館巡り、一人銭湯、一人カフェ巡り)
【ハマっているもの】 世界各国の料理が食べられるお店巡り
【好きなサロンモデル】 ハーヴィー瑛美
【好きなファッション】 シンプルなデザインだけど、素材や色で個性が出せるもの
【Instagram】 @mnaaaxx43

Manaさん(@mnaaaxx43)がシェアした投稿


 

LINEで送る
Pocket

hairlog

ヘアログをフォローして最新記事をチェック!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です