サロンモデル

美容師からの依頼が止まらない!踊るサロンモデル「SayaHagihara」の魅力に迫りました!


毎月、スカウトバイヘアログの注目ランキングで首位を獲得されている方にインタビューするこの企画。

今回は「SayaHagihara」さんに、直撃インタビューしてきました!
サロモ活動を多く経験しているからこそ感じる裏事情や、依頼が増えるコツも教えてくれました。

今、美容師からの依頼が止まらない彼女。
その魅力や素顔に迫ります!

日本女子体育大学、大学院に通う22歳の SayaHagihara さん。幼い頃からダンスに励み、クラシックバレエ、モダンダンスなど多岐に渡り経験する。サロモ歴は約3ヶ月。勉学、ダンス、サロモと多忙な毎日を過ごす。

 

サロモはデビューは偶然

── サロンモデルを始めたきっかけをお教えてください。

 
SayaHagihara
実は最初は自分がきっかけというわけではなくて、知り合いが通っていた美容室があるんですが、そこの担当美容師さんに、知り合いが私をサロンモデルとして使ってください!と推薦してくれたのが始まりでした(笑)。
最初は、サロモになりたい、してみたいというものではなくて偶然そういうきっかけがあり、挑戦してみようと思いました。実際、やってみるとすごく楽しくて、せっかく始めたサロモ活動なので続けてみたいと思い、ヘアログに登録すると、たくさんの依頼がくるようになってびっくりしました。

── 何か依頼が多くなるポイントってあるんですか?

 
SayaHagihara
ヘアログに登録したタイミングで髪をロングからショートにバッサリ切りました。後から考えると髪をボブにしたことがとても良かったんだと思います。お店や撮影の目的によって変わってくるとは思いますが、ショートヘアのカタログを見てカットのスタイルを考えたりする人が多いと美容師さんも言っていて、そのイメージにあったサロンモデルさんには依頼がくることが多いのかもしれません。
あとは、極力、撮影を選ばないようにしています。遠方での撮影でも行きます。どこかで繋がりができて次の依頼もしてくださる場合もあるので色々な撮影に協力させてもらっています。

── 撮影中のポージングに不安はなかったですか? 

 
SayaHagihara
撮影を重ねて行くうちに表情やポージングに動きが付けれるようになりました。あごに手をつけたり、顔を傾けたり。私は、モデルさんを参考にして鏡の前でポーズをやってみたりとかして自分のコンプレックスが隠れるよう、どうしたら綺麗に見えるだろうかとたくさん試しました。最初は不安はありましたが、美容師さんや、カメラマンの方がリードしてくれましたのでスムーズに撮影することができました。
あとはやっぱり撮影に慣れることが大事だと思います。実際、家では綺麗に見えた表情でもいざ、撮影となると全く違う雰囲気になることもよくあります!。

イメージよりもラフな撮影

── サロモをしてみて最初のイメージとギャップってありましたか?

 
SayaHagihara
最初イメージしていたのは、撮影の時に、たくさんの美容師さん、カメラマン、アシスタントの方がいて、「かわいいーっ!」って言われながら撮影をされるものだと思っていました!。でも実際はそんなこともなくて、時間帯にもよりますが、朝方だと他の美容師さんが練習をしていたり、他のモデルさんと平行して撮影をしたりとイメージよりもラフなことが多いです。撮影中も常にシャッターを切られて、こっちがいっぱい動いてポージングしなければいけないのかなと思っていましたが、ポージングをあーして、こーしてと優しく教えてくださったり、和やかな雰囲気でやってくれます。

撮影は、難しいイメージだったんですが、自分はサロモ活動に慣れていないことや、ポージングが苦手なことなどを事前に話すことで、あんまり重く考えなくてもスムーズに撮影してくれます。これから始められる方は、敷居が高いとは全然考えなくて良いと思います。

── 撮影の当日に気をつけていることはありますか?

 
SayaHagihara
例えば、「メイクはセルフで(ご自身でしてきてください)」と言われることが多いんですが、その際は、基本的にどんなスタイルにも合わせられるよう、ナチュラルなメイクをするように心がけています。また、「バック(背景)が白だから、白ではない服を持って来て下さい」、夏だったら、「涼しげな服装で来て下さい」と服装の指定があるときには、一着だけでなく必ず複数持って行くようにしています。
実際、撮影中に服を何回か着替えることもありますし、美容師さんのイメージに叶うものがいいと思いますので、何着か持って行くと安心です。特に指定がないときは、お店の雰囲気や他のモデルさんがどういった服装をしているかをホームページなどを見て、服選びをしたりします。

髪に関しては、何もしていない方が美容師さんもスタイリングをしやすいと思うのでなにもスタイリングなどせずそのままで行きます。もし跡とかついていたりしたら美容室で洗ってくれたり、調整してくださるので心配いらないと思います。

── サロモの撮影あるあるを教えて下さい。

 
サロンモデルをしていると意外と座って撮影することが多いなと思いました。特に地べたに座る撮影ていうのも多いので、スカートよりもパンツで行く方が無難ではあるかと思います。というのもスカートだと膝をたてたりと足をうまく開けないときがあって、何度か困ったことがあります。
今は特に服装の指定がなければ基本的にはパンツで行くようにしています。

踊るサロンモデル

── 印象に残っている撮影はありますか?

 
SayaHagihara
ある撮影のことですが、私がダンスをしていることを美容師さんに話していたんですが、撮影中に「踊って見て!!」と言われ、サロモ撮影ながら踊っているところ撮っていただいたことが印象に残っています。普段の撮影では考えられませんでしたが、担当スタイリストさんのインスタにもアップしてくださりとてもいい思い出になりました。
逆に残念な思い出もあって。撮影依頼があり、日程調整をしていた段階でも、うまく日にちが決まらず、ちぐはぐしてしまっていたんですが、やっと日程が決まり楽しみにしていたさなか、連絡が急にばったりこなくなり、音信不通になってしまたんです。撮影当日になっても連絡が来ず、撮影場所が自宅から少し遠方であり、朝まで準備していたんですが、行くのを諦めました。結局先方から連絡もない状態で・・・。少し悲しかったです。

── 美容面で何か普段から気をつけていることってありますか?

 
SayaHagihara
夜、寝る前に髪が乾燥しないためにオイルやクリームは必ず塗ってます!友達と岩盤浴にいったり、サイクリングしたり、あとはダンスだったりとアクティブに体を動かして、汗を流すことが多いですね!そういうこともあってか、周りの方からは、すごくナチュラルだねって言ってくれます!
もしかすると、自然な素顔やナチュラルな雰囲気を見て依頼してもらっているところがあるのかなと感じています。特にヘアカタログの撮影だったら、お客さんに「このイメージにしたい!」と思わせる写真に仕上がることが大事だと思うので、サロモだからかわいいとかでなく、自分にでもできるんじゃないのかな?と思ってもらえるようなものがいいんだろう思います。

美容師さんの中でも、一回の撮影で様々なスタイルを取りたい人がいて、そういう時にナチュラルであることってすごく需要があるような気がします。いろんな幅ができるようにメイクもナチュラルでヘルシーな、あまりキマってない感じで行くことが多いです。
実際、美容師さんにもナチュラルな顔立ち、化粧、髪型を希望されている方が多いとも聞きました。

 

 

おすすめ美容室

── お気に入りの美容室を探すポイントってありますか?

 
SayaHagihara
私は、美容室のホームページの雰囲気を一番重要視しています。ホームページをみることで一番わかりやすくお店のイメージが伝わって来ます。かわいらしいホームページだったり、かっこいい、シックなホームページだったりとお店のカラーが一目でわかるので初めて行くお店では必ずチェックしています。
ヘアカタログをたくさん載せてあるお店だと、撮影もしっかりしている証拠だし、なにより、したいヘアスタイルが見つかるので載せてある美容師さんのスタイルも必ず見て決めています。

── おすすめ美容室を教えてください

 
SayaHagihara
私がおすすめする美容室は表参道にあるUnjour(アンジュール)というお店です。ここは、当時アシスタントだった方の練習用カットモデルとして来店したのがきっかけで通わせていただいています。講習会モデルなども何度か通って行く中で、他のスタッフの方とも仲良くさせてもらっていて、大好きなサロンです。施術はスタイリストの千葉さんにお願いしています。千葉さんは女らしい、かわいいカットが得意な方なので、いつもかわいく仕上げてくださいます。おすすめなのでぜひ行って見て下さい!


いかがでしたでしょうか。

多くの撮影に参加されているSayaHagiharaさんだからこそわかるリアルな撮影の雰囲気や内容を赤裸々に語ってくれました。
ヘアログは今後もSayaHagiharaさんの活動を応援していきます。どうもありがとうございました!

♪♪♪ SayaHagiharaさんをフォローしよう ♪♪♪

▼▽サロンモデルを始める▽▼
https://scout.hairlog.jp/