「全部楽しい。自分のやりたいことを本気でやる」学生サロンモデル”toukoo”さんにインタビュー!



 
ヘアログのサロンモデルランキングで首位を獲得したモデルさんの魅力に迫るインタビュー企画。
 
今回は、18歳で学生サロンモデルの「toukoo」さん。
 
サロンモデルをする中での悩みやモデルに対しての想い、美容室選びのポイントなど語ってくれました。ぜひご覧ください♪
 
《聞き手=北岡泰明》


○●——————————————————●○
「スカウトバイヘアログ」でサロンモデルを始める
https://scout.hairlog.jp
○●——————————————————●○

メイクモデルからのスタート


 
── 本日はよろしくお願いします!toukooさんは現在学生さんだとお聞きしました。
 
toukoo
よろしくお願いします!はい、今は18歳で都内の看護学校に通っています。今年山形から上京してきました。
 
── サロンモデルを始めたきっかけを教えてください。
 
toukoo
表参道を歩いている時に美容師さんにメイクモデルとしてスカウトされたことがあるんですが、その時に初めて撮影をさせていただき、とても楽しかったのでサロンモデルをやってみたいと思うようになったのがきっかけです。
 
── 初めての撮影はメイクモデルだったんですね!
 
toukoo
メイクとヘアセットをしていただいたんですが、中々自分ではできないヘアセットをしてもらい、気分も上がって、とてもわくわくしたのを覚えています。その時の美容師さんがサロンモデルに興味あるなら、ヘアログ使ってみたら?と教えていただき、ヘアログさんに登録してみました。
 
── 今までに撮影の経験はあったんですか?
 
toukoo
それまではずっと部活をやっていたので、そういった機会は一切ありませんでした。ヘアログに登録したものの、アップする写真がなかったので、地元に帰ったときに写真をお母さんに撮ってもらったのを使っていました。
 

学校とサロンモデルの両立


 
── 撮影頻度はどのくらいですか?
 
toukoo
今は週1から2回くらいの頻度です。本当はもっと受けたいんですけど、学校の授業やテストが厳しくて…。
 
── かなりお忙しいんですね。
 
toukoo
私の場合、火曜日の午前中にサロンモデルの依頼をいただくことが多いんですが、学校が始まるのが9時なので、学校に間に合わないんですね。看護学校なので空きコマっていうのがないので、お断りするしかなくて…。融通利かないのが美容師さんに申し訳ないです。
 
── 土日に依頼されることもあるんですか?
 
toukoo
日曜日の夜に依頼してくれるところも多いんですが、門限に間に合わなくお断りしないといけないことが多々あります。
 
── 門限?
 
toukoo
今、学校の寮に住んでいるんですけど、10時30分が門限なんです。美容室の営業終わりの撮影だと、だいたい8時間30分開始とかが多いんですが、そこから仮に1時間半かかるとなると、場所柄門限に間に合わないんですよね。門限破ってしまうと、罰当番や退寮とかもあるので、もしお引き受けしたとしても、時間を気にしてひやひやしながら撮影しないといけなくなりますね笑。
 
── 撮影できる時間がかなり限られてきますね。
 
toukoo
スケジュールの調整がほんとに大変で、学校もやめようかと考えるくらいなかなか厳しいです笑。学校とサロンモデルの両立が難しいですね。スカウトが来てから細かい調整をすることが多いので、それに合わせてくださる美容師さんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 

全部楽しい。自分の本当にやりたいことを、本気でやる


 
── 最初の撮影はどんな感じでしたか?
 
toukoo
全然うまくいかなかったです。撮影途中で確認のために写真見てみてっと言われるんですけど、見なくても全然ダメなのが分かるくらい自信がなかったです。
 
── そんなにだめだったんですか?
 
toukoo
いきなり立たされて、「はいどうぞ」って感じだったので、最初はほんとに何したらいいのかわかりませんでした。全くポージングや表情も作れなかったので、その撮影が終わって家に帰ってから、速攻で鏡を見て練習しました笑。
 
── 速攻で(笑)
 
toukoo
お家で鏡をみて、ひたすら自分がいいと思った角度を見つけられるよう研究しました。自分はプロのモデルとは格が違うので、まずは自分で一番上手く映れるのはどこかっていうのを探してみてます。それから雑誌を片っ端から読んで、真似してみて、どれが一番自分に合うのかを見つけています。
 
── 自分で研究してみるんですね。
 
toukoo
ノートに「ちょっと横をむいて、目線だけ前」とかメモを書いてみたり、自分でタイマーをしたカメラを置いて、表情、ポージングを決め、撮影したりもしています。研究しているのが今一番楽しいです。まだまだですけど、ちょっとずつ動き方とか自分が上手く映れる角度とかを見つけられてる気がしているので嬉しいです。
 
── サロンモデルをしていて不安になることはありますか?
 
toukoo
うまく期待に応えられているのかどうかが不安です。ちゃんと作品になれているのか。いざ撮影となると自信がなくなります。”かわいい”とか”いいよ”って言ってくれるんですけど、ほんとかな?って疑ってしまいます笑。

自分が可愛く撮れているのかっていうよりは、期待に応えられているかどうかが心配です。
これから美容師さんの期待に応えられるようなサロンモデルになっていきたいです。
 
── サロモを始めて変わったことはありますか?
 
toukoo
マッサージとかスキンケアを今までの3倍くらい時間をかけるようになりました。YouTubeとかで調べまくって、電車の中でもスマホを下にしないで顔の高さまで持っていって見たり心がけしています。
 
── モデル、仕事として意識が高くなったんですね。
 
toukoo
自分に時間をかけること、意識することが全く苦じゃなくて、今はすごく楽しくやっています。全部楽しい。自分の本当にやりたいことを、できるところまで、本気でやってみたいと思っています。
 

おすすめの美容室


 
── 美容室を選ぶポイントを教えてください。
 
toukoo
私の場合、今すぐ切りたい!って思うことがよくあるので、今日もしくは明日行けるサロンから値段と場所で探すことが多いです。それでもたくさんの美容室があるので、自分が好きな雰囲気で気になったところは、片っ端から下調べをします。サイトの一番下までじっくり分析します。美容師さんの紹介文も、言葉遣いや言い回しなど見たり、お客さんの口コミも悪いところが書いてあるところはなるべく行かないようにしています。中にはヘアスタイル画像の色とかを加工しているサロンもあるので、”安さの裏には何かがある”という気持ちで、注意して探しています笑。
 
── おすすめの美容室を教えてください。
 
toukoo
私がおすすめする美容室は渋谷にあるSiena (シエナ)さんです。担当いただいたizumiさんには、カットとパーマをしてもらいました。とても話が面白く技術もすごくある方です。初めてパーマをかけたんですが、手入れの方法なども詳しく丁寧に教えてくれました。パーマの癖も2ヶ月くらい持ったのですごいなと思いました。美容室全体の雰囲気もよく、値段もリーズナブルなのでおすすめです。
 

toukooさんありがとうございました!!
《取材・文=北岡泰明(@yasuaki_kitaoka)》


○●——————————————————●○
「スカウトバイヘアログ」でサロンモデルを始める
https://scout.hairlog.jp
○●——————————————————●○

ヘアログをフォローして最新記事をチェック!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です