サロンモデルで生計を立てる!? 注目モデル「槙 美空さん」にインタビュー!

LINEで送る
Pocket


 
ヘアログのサロンモデルランキングで首位を獲得したモデルさんの魅力に迫るインタビュー企画。
今回は、今年で22才となる造園師資格を持つ異色のサロンモデルみくさん。サロンモデルとして成功を掴んだみくさんの魅力とその秘密について探っていきます。

後悔したくない

── サロモを始めたきっかけは何ですか?

 
みく
私は地元が香川県の高松市になるのですが、去年の5月に上京をしてきました。初めての撮影は地元の美容室で、友達のつてみたいな感じでたまたま撮影させていただく機会があり、なんとなくお受けしたというのがきっかけです。最初はとても緊張したのと、なによりもとにかく恥ずかしかったのを覚えています笑。

── 初めての撮影について教えてください!

 
みく
もう本当にひどかったと思います笑。美容師さんがポージングなどの参考のため雑誌を持ってきてくださったり、色々と指示もいただきながらでしたが、それでも表情が硬かったり、ポージングの時に明らかに顔に添える指の位置が不自然だったりと散々でした笑。
ですが、撮影を終えた印象としては、本当に楽しかったのを覚えています。そこからサロンモデルというものに興味が湧き始め、東京でもやってみたいと思い、上京決めました。

── それで上京を決めたって思い切りましたね。

 
みく
私は昔から色々やりたいことや挑戦したいことがあったのですが、絶対に後悔したくないと思い、仕事がなくてもいいから、やりたいことをやってみよう!と決心して上京に踏み込みました。上京後は、やりたかった映画やバラエティ番組などでのエキストラの仕事や、パンフレットのモデルなどをさせていただけるようになり、少しずつではありましたが楽しく活動をしていました。そして同年の9月頃に本格的にサロンモデル活動をスタートさせるため、ヘアログさんなどのマッチングサイトに登録をさせていただきました。

── エキストラ、パンフレットのお仕事もされてるんですね!

 
みく
そうですね!バラエティ番組の「アメトーク」のエキストラをやったり、おしゃれなホテルで女子会ができると有名の「バリアンリゾート」の紹介動画だったり、その他様々なWEBパンフレットなどもさせていただいています。

──本当に色々なお仕事をされてますね!

 
みく
特に最近では、写真教室のモデルとしてポートレート写真の撮影を依頼いただくことも増えました。そのお仕事をもらったきっかけというのは、サロンモデルとして美容室へ撮影にいったところ、その時は美容師さんではなく専属のカメラマンさんが撮影してくださるということでした。その時のカメラマンさんがその写真教室をされている方で、お世話になったきっかけでサロンモデルとは別でお仕事をさせていただくようになりました。

── サロンモデルがきかっけで他のお仕事に繋がることもあるんですね!

 
みく
そこもサロンモデルをしていてよかったなぁと思うところで本当にありがたいです。その時に知り合ったカメラマンさんはもちろんですが、その方の写真教室の生徒さんである他のカメラマンさんからもお仕事をいただけるようになり、繋がりって本当に大事だなぁと心から感じています。

── 現在はどういった配分でお仕事をされてるんですか?

 
みく
今はサロンモデルのお仕事をメインにしていて、約8割が美容師さんからの依頼でサロンモデルをしています。残りは、カメラマンさんにご依頼いただくポートレート写真や、通販などに使うWEBパンフレットだったりって感じです。これらで生計を立てているので、毎日ありがたくお仕事の依頼を頂いていて1日で4件ほど撮影をすることもあり、大変ですが毎日わくわくして仕事ができています。

出会いと繋がり

── 今までで印象に残っている撮影ってありますか?

 
みく
普通の人だったら嫌だなと思う撮影でも、逆に楽しんでやろうといった気概でいつも臨んでいるので、ありがたいことに今までの撮影はすべて毎回楽しくお仕事させていただきました!普段は美容室で撮影することが多いのですが、たまに大きなスタジオを借りて撮影することがあり、その時は特に気分が上がっちゃいます笑。スタジオを借りての撮影となると衣装を担当してくださる方や、プロのカメラマン、メイクをしてくださる方などのたくさんの方と作品を作り上げていくので、新鮮な気持ちにもなりますし、数人のモデルさんと一緒に撮影するようになるので、他のモデルさんたちとも仲良くなれるので、多くの方とお話できる、繋がれるという点でもとても楽しい気分になります。

── 他のモデルさんともご一緒するんですね!

 
みく
普段の撮影では美容師さんと一対一で仕事することが多いのですが、スタジオ撮影とかになると他のモデルさんもいらっしゃることが多いです。もちろんその方達とお話することも大きな楽しみの一つですが、雑誌に載っているようなモデルさんや、インスタグラマーの方達も多いので、撮影中のポージングなどを見て勉強できるところがとてもいいところだと思います。その場で見たモデルさんたちのポージングなどを自分の撮影の時に取り入れたりしています。

── その瞬間に参考してポージングしているんですね。

 
みく
実際にその場で見たもののほうが、雑誌などで見たものより参考になると思います。もちろん家で練習することも大事なのですが、実際に目の前で見たものと比べると全然違うと思います。また、プロのカメラマンさんに直接ポーズを教わることもスタジオ撮影ではできるようになります。普段は美容師さんが撮影してくださることが多い分、プロのカメラマンから教われることもできて、とてもいい経験ができますし、あとはプロが撮ってくれたお写真ということで、データとして特にしっかりとしたものをいただけます。私の場合、カメラマンさんにとってもらった写真をヘアログさんなどに載せると一気に依頼が増えていきました。載せる写真ってとても大事なんだなと思います。

── サロモをしていてよかったところはありますか?

 
みく
先ほどの話でもあるんですが、一番はいろんな素敵な方との出会いがあることです。美容師さんはもちろん、撮影に携わる多くの方とお話できるので刺激にもなります。あとは、メイクとか髪型だとか、いつもと違う自分を発見してくれるところです。以前の撮影で、絶対に普段しないような赤黒いリップをつけたことがありました。実は、最初は絶対似合わないよ!これ大丈夫?と思いながらも撮影をしていましたが、写真を見てみるとびっくりするくらい素敵な雰囲気になっていたんです。その撮影が終わるとすぐに、同じような赤黒いリップを買いにいきました笑。そういう意味で、新しい自分を見つけてくれるところもサロンモデルをしていてよかったなぁと思います。

やりたい、なりたいものがたくさんある

── 依頼が増えるコツを教えてください。

 
みく
私は初めての美容師さんとのお仕事であれば、必ずインスタを交換するようにしています。インスタのDMからの依頼もできるようになりますし、あとはリアルタイムでの自分の髪の毛の状態を把握してくれるからです。毎日のようにインスタはアップするので、例えば、髪色を変えてそれをインスタでアップすると、美容師さんから「髪色変えたんですね!またお願いできますか?」といった感じで依頼がくることもあります。

── これからサロンモデル挑戦してみたい方へアドバイスをお願いします!

 
みく
私も最初はそうだったんですが、最初のうちは謝礼がいただけないといったことも多いかと思います。「お金もらえないんじゃ・・・」とか、そんなことは考えずに必ず素敵な作品にしていただけるので、後日もらえるお写真、データを集めるためだったり、美容師さんとの繋がり、出会いを広げるためだったりと考えた方がいいと思うので、まずはどんどんと条件などこだわらず撮影にいくのがおすすめです。そうすることでリピートしてくれる美容師さんもいらっしゃったりします。中には、撮影のデータをすごく気に入ってもらい、次回からは今回の倍のギャラでお願いしたいと言ってもらえたりすることもあり、その時はすごくやりがいを感じます!

── 今後のビジョンを教えてください!

 
みく
お恥ずかしながら、今の段階でこれになりたいって思える何か一つっていうのは実はないんです。でも、もっともっと活躍したい、大きくなりたいっていう気持ちが強いので、小さなところでいうと、インスタのフォロワーをもっと増やしたり、資格を持っている庭師さんにもなりたい。あとは普通に結婚もしたいなって思っています。やりたい、なりたいものがたくさんあるので一つに絞りきれないんです。今考えているのはモデルと庭師を組み合わせて何か面白いことができたらいいなと。そのために今はモデルのお仕事をどんどん受けたいと思って頑張っています。

おすすめの美容室

── 美容室選びでは何に気をつけていますか?

 
みく
私が美容室を選び時は、口コミを一番重視しています。悪い口コミがないか、いい口コミはどのくらいあるのかなどを見ています。というのも、一部の美容室ではインスタとかのフォロワーさんも本当にフォロワーなの?って思っちゃうこともありますし、ヘアスタイルの写真も実は自分の店舗の作品でないといったことも多いのじゃないかと思っています。パーマだと思ったけど、巻いただけのスタイリングだったり、カラーも別店舗でしていたものを使い回ししていたりと、サロモをしているとそういった裏事情みたいな感じも少し見えてきちゃうので(笑)。私は口コミを特に注意して見ています。私自身は、完成したヘアスタイルはもちろんですがそれよりも、接客とか対応とかがしっかりしているところが好きなので、写真よりも口コミを見るようにしています。

── おすすめの美容室を教えてください。

 
みく
私がおすすめする美容室は千葉県にあるメルアミです(公式HP)。担当してくだだるクドウさんは、以前サロンモデルとして依頼いただいたのがきっかけで知り合いました。セミナーのモデルとしても依頼いただいたこともあり、その時はカラーをしてもらったのですが、びっくりするくらいとてもいい色になって感激しました。自分の思い通りの色に必ずしてくれるおすすめの美容師さんです。

🍣槙 美空🍣さん(@miiiiiii23564975)がシェアした投稿



いかがでしたでしょうか?
お会いした時から終始素敵な笑顔で対応してくださったみくさん。全力で目の前のお仕事に向き合っている姿がとても印象的で、サロンモデルとして成功されている秘密が分かったような気がしました。
この度は本当にありがとうございました!
ヘアログではみくさんの今後の活動を応援していきます。
 
▼▽サロンモデルを始める▽▼
https://scout.hairlog.jp/

LINEで送る
Pocket

hairlog

ヘアログをフォローして最新記事をチェック!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です