サロンモデル

サロモの魅力って何?学生サロンモデルManaさんにインタビュー!


ヘアログのサロンモデルランキングで首位を獲得したモデルさんの魅力に迫るインタビュー企画!
今回ご紹介するのは、学生サロンモデルの「Mana」さんです!
Manaさんは、現在都内の大学に通う若干20歳の学生サロンモデル。幼少の頃からダンスをたしなみ、現在もサークルでジャズダンスを踊っている。20歳には見えない大人な雰囲気を醸し出すManaさんは、いかにして数多くの撮影をこなすようになったのか。彼女の魅力と素顔に迫っていきます。

戸惑いからのスタート

── サロモを始めたきっかけを教えてください!

 
Mana
私がサロンモデルを始めたのは、約1年前のことです。その頃というと、私はいつも通っていたお気に入りの美容室があって、普段はそこで施術をしてもらっていました。あるとき、直近で大事な予定が入り、どうしてもその日にカラーをしてもらいたいと思っていたのですが、ちょうど行きつけの美容室がお休みの日だったんです。すぐにネットで調べて、そこでたまたま見つけた美容室を予約しました。その美容室でカラーをしてもらった後、担当の美容師さんにモデルをお願いできないですか?と声をかけられたのが、サロンモデルを始めるきっかけです。

── 声をかけられた時はどんなお気持ちだったんですか?

 
Mana
サロンモデルという言葉は知っていたのですが、声をかけられた時は、具体的にどんなことをするのか全く知らなかったながら、「あ、はい。お願いします。」と気づいたら自然な流れでお受けしていました笑。
もちろん、いきなりお願いされたことだったので、何をしていいかもわからず、表情や、ポージングなど何から何まで指示していただきながら、なんとか撮影をやりきったいう感じで、すごく内心戸惑っていたと思います。

── 撮影自体は今までに経験されていたんですか?

 
Mana
実は、少しながら撮影される機会というものは過去にあって、大学の美女図鑑に載せていただいたり、読モなどで撮影いただけることも何度かありました。それでもサロンモデルの撮影となると、今までの撮影と全然違い、うまくできなかったのを覚えています。

── サロンモデルの撮影は、他の撮影とどんなところに違いがありますか?

 
Mana
今まで行ってきた撮影は、どちらかというと写真全体のイメージがとても重要で、ある程度雰囲気を上手く伝えることができれば、細部のところは上手く隠れたりしていたのですが、サロンモデルとなると、やぱり髪がメインとなるのでどうしても顔周りがアップされるお写真になることが多いです。そうすると顔の表情とか、肌の状態とかが露骨に写真に出て来てしまうので、初めの頃はすごく戸惑いながら撮影をしていました。
 

依頼が増えたポイントは?

── 戸惑いながらスタートさせたサロンモデルですが、その後はどのように活動していったのですか?

 
Mana
声をかけてもらってから、サロンモデルというものにすごく興味が湧いてきました。私の友達にサロンモデルをやっている人がいたので、その子にどうしたらいいかと相談すると、複数のサイト、アプリに登録をしていて、そこから依頼が来るよと教えてくれたので、早速私も登録するようになりました。その時登録したものは、オーディションなどの面接があるものだったのですが、無事合格をもらえて、徐々にネットから依頼を受けるようになりました。そこで知り合った美容師さんと、登録しているサイトの話になり、ヘアログさんを教えてもらい、活動の幅も広がっていきました。

── 今ではどのくらいの頻度で撮影されていますか?

 
Mana
今では月に20件ほど依頼をいただき、10件ほどご協力させていただいています。学校がお休みの日や、授業の前に撮影してもらっていて、1日に何件かはしごをすることもあります。東京でいうと火曜日休みの美容室が多く、それに合わせて撮影が行われることがよくあるので、火曜日に学校の授業が入らないように調整したりもしています笑。

── 最近はどんな撮影が多いですか?

 
Mana
今はショートボブにしているので、セットだけしてもらって何パターンか撮影してもらうことが多いです。もともとサロンモデルを始める前は、ロングだったんですが、それからセミロングに切り、しばらくしてミディアムボブにし、今ではショートボブとだんだん短くなっていっています。
そして、髪を短くするにつれて、撮影の依頼が増えるようになりました。美容師さん曰く、撮影の時には、なるべく多くのパターンが取りたいようで、短めのスタイルだと、ストレートや巻いたものや、アレンジしたものなどバリエーション多く写真に収められるので、短めの方が需要は多いことを教えてくれました。
 

サロンモデルが私を変えてくれた

── その他、依頼が増えたタイミングとかってありますか?

Mana
私の場合は、登録している写真を更新、変更したタイミングで依頼が来ることが本当に多いです。アップする写真は今までにあげていない雰囲気や、表情をした写真をあげるように心がけていて、そうすることで美容師さんの思い描くイメージに当てはまる確率が高まっているんだと思います。枚数に関しては、少ないよりかは多い方がいいのかもしれませんが、それよりもタイプの違う写真をより多く載せるようにすると美容師さんの目に留まりやすくなるかもしれません。

── 撮影を上手くこなすポイントを教えてください!

 
Mana
依頼を受ける際に、撮影のテーマ、どういうイメージの作品にしたいかっていうのを美容師さんからよく伝えられるのですが、例えば大人っぽい、ナチュラル、可愛い系など、それぞれの撮影に込めるイメージは毎回変わってきて、私はそのイメージになるべく寄せられるようにしたいと思って、事前にインスタなどを使って、雰囲気の近いモデルさんなどを見て勉強しています。インスタって気になった画像を保存できる機能があるんですが、真似できそうと思ったら保存して、たまに見返したりしています。すると本番の撮影のときに、あれやってみようと!思い出すことができて、イメージする表情なり、ポージングが上手く作れるようになりました。

── いい作品ができるよう努力されているんですね!

 
Mana
最初、始めたての頃は、実をいうと趣味感覚な部分が多く、全部美容師さんが指示してくれるから大丈夫、任せたらいいやと思っていたところがありました。でも、いくつか撮影をさせてもらうようになり、美容師さんの中には私をすごく褒めてくださる方も多くいらっしゃって、その時の撮影は、なぜか特に楽しかったのを覚えています。そういう風に感じだした頃から、もっと褒められたい、もっと頑張りたいという気持ちが強くなりました。私は、人に負けるのがすごく嫌いで、妥協もしたくない性格だったので、撮影のために一生懸命努力しようと、やるからにはやりきりたいという気持ちに火がつきました。

── サロモをしていてよかったことってなんですか?

 
Mana
サロンモデルしていて、楽しいこと、いいなと思ったことの一番は、やはり美意識が上がったことです。撮影があるとなると、写真には肌の調子や、体型とかがあからさまに影響されるので、食事も抑えたり、サプリを飲んだり、あと、撮影の前日には、飲み会にいかないように気をつけるようになりました。また、撮影中も美容師さんとの会話で美容についてもたくさん学べますし、様々なところで美容に気をつけるようになるがサロンモデルのいいところだと思います。普段の私はほっておくとズボラな性格ですが、それを変えてくれたのがサロンモデルです。
 

 

おすすめ美容室

── 美容室選びでのポイントを教えてください。

Mana
 
とにかく、口コミをたくさん見ます。ネットで直感的によさそうだなと思った美容室を見つけたら、インスタでそのお店の名前がタグづけされている投稿を探します。投稿ではもちろんヘアスタイルとかが自分の好みなのかを見るんですが、それ以上にリアルタイムで綴られているコメント(口コミ)に注目して見ています。リアルな意見が見れるところがよくて、いいコメントも、あまりよくないネガティブコメントもあって、美容室を選び時のとてもいい判断材料になっていると思います。

── おすすめの美容室を教えてください!

 
Mana
私が、おすすめする美容室は板橋区にあるCaro (カーロ)というお店です。(公式HPはこちら)Caroでは、オーナーの黒川さんに担当してもらっています。黒川さんは一言で言うと、本当に信頼できる人で、成人式前など大事な日の前には必ず施術をお任せしています。元々母が通っていた美容室で、高校生の時に母に勧められ、私も通うようになりました。私はカットしてもらった次の日にセットをする際、思い通りにならず苦戦することが多かったのですが、黒川さんにカットをしてもらうと、そんなことが一切なく、技術も素晴らしいんだなと思っています。そして何より、安心感があるんです。心を開ける美容師さんで絶大な信頼を寄せています。
 


 


いかがでしたでしょうか?
とても穏やかに、時には力強く、ご自身の想いや経験を語ってくれたManaさん。現在は、進路として様々な業界に興味があるようで今後の将来についても自分としっかり向き合っているようでした。これからもヘアログはManaさんの活躍を応援して行きます。どうもありがとうございました!
 
▼▽サロンモデルを始める▽▼
https://scout.hairlog.jp/