『自分の可能性を広げてくれる場所』サロンモデル _mari_ ってどんな人?

LINEで送る
Pocket

ヘアログのサロンモデルランキングで首位を獲得したモデルさんの魅力に迫るインタビュー企画。

今回は、都内の大学に通いながらサロンモデルをしている学生サロンモデルの「_mari_」さん。(以下mari)

インタビューを通して、様々な顔を覗かせてくれたmariさんの魅力に迫ります!




 

自信を持つことができた

── 本日は取材にご協力いただきありがとうございます!よろしくお願いします!

 
mari
mariと申します。こちらこそよろしくお願いします!

── 普段のmariさんについてお伺いしたいのですが、今は学生さんでいらっしゃるんですか?

 
mari
はいそうです!都内の大学に通っていて、今は3年生です。学校の授業と、今は就職活動もしているので少しバタバタしておりますが、休日など空いた時間を使ってサロンモデルの活動させてもらっています。

── サロンモデルはどのようにスタートされたんですか?

 
mari
最初、サロンモデルをやりたいと思って、すぐにネットで調べたんですが、マッチングサイトの多くが面接や審査などがあって、もし通過して始められたとしても、実際にスタートできるのに、少し時間がかかりそうでした。私はすぐにでも始めたかったので、審査もなく、無料で始められるヘアログさんに登録させていただきました!

── サロンモデル以外にも活動されていたりしますか?

 
mari
他でいうと、広告、ポートレート写真のモデルをやらせてもらったり、あとはPocochaというライブ配信アプリで生配信とかもやっています。

── ライブ配信やモデルはいつ頃から始められたんですか?

 
mari
ライブ配信は最近始めたばかりで、まだ1ヶ月ほどです。サロンモデルもまだ始めて2ヶ月くらいです!

── 最近なんですね!サロンモデルを始めたきっかけを教えてください!

 
mari
単に友達がサロモをやっているのを見ていて、自分もやってみたいなと思って、その勢いのまま始めてみたのがきかっけです!
モデル経験なども全くなく、どちらかというと、写真は苦手というか撮られることが恥ずかしいと思っていたので、最初はかなり緊張していたと思います。

── 撮られることが苦手って、今の活躍からすると想像できないです!

 
mari
写真写りとかも全くよくないと思っていたので、いざサロモの撮影となっても、表情やポージングもいまいちパッとせず、上手く出来ないことが悔しく、どうやったら上手く出来るのか悩んでいました。

 
 

── 初めての経験で苦労もありますよね。

 
mari
そうですね。サロンモデルを始めて、3回目の撮影なんですが、美容師さんではなくプロのカメラマンさんに撮っていただける機会がありました。いつも通り撮影が始まると、カメラマンさんが本当に細かく、表情の作り方や、ポージングのコツを丁寧に教えてくれたんです。今までは自分でなんとなくやっていたものを、プロ視点で身振り手振りで教えてくれて、それをやってみると、びっくりするくらい表情やポージング作りが上手くなるのがわかりました。この時に出会ったカメラマンさんのおかげで、今は自信を持って撮影に挑むことができていると思っています。

── 素敵な出会いがあったんですね!今では撮影の時の表現はすべて自分なりにやってるんですか?

 
mari
そうですね!基本的にはすべて自分でどういう雰囲気がいいのかを考えて、表情、ポージングを作るようにしています。

── 雰囲気ってどこから感じ取るんですか?

 
mari
私の場合、大きく2つあって、1つは美容師さんが作ってくれたヘアスタイルです。ヘアスタイルにも大人っぽい、可愛らしいといった特徴がわかりやすくでるので、そのスタイルに合わせて落ち着いた印象の顔を作ったり、おどけて見たりと、上手く髪型を表現できるように意識して撮影しています。あとは、撮影中の美容師さんやカメラマンさんの反応も参考にしています!

── 美容師やカメラマンの反応?

 
mari
実際に撮影されたことがある人は特にわかると思うのですが、撮影の時って、すごく褒めてくれるんです。「その表情いいね!」「それ可愛い!」といった感じです。色々表情などを試していくうちに、褒めてくださるポイントとかがわかって来るので撮影中にその雰囲気を感じて、表現するようにしています!
 

自分の可能性を広げてくれる場所

── サロモをやっていて楽しいことは何ですか?

 
mari
サロンモデルをしている時は、自分が自分でないみたいに、まさに別人になれる感覚を味わうことができるんです。撮影に入ると、撮影モードにスイッチを入れて、撮影に挑みます。まだまだ写真慣れはしていない私ですが、スイッチを入れるとそんなことも忘れ、撮影に集中することができます。その別人になったような感覚、瞬間がとても楽しいです。そういう意味で、サロンモデルは自分の可能性を広げてくれる場所だなあと思います!

── 面白いですね!別人になる前のmariさんは普段どんな人なんですか?

 
mari
とても変わっていると思います笑。友達にも変わってるねって言われます。あまり人に対して、本心を言いたくないというか、自分を知られたくないって思っちゃうところがあって、自分を知られることがとても恥ずかしいですね。

── 確かにmariさんからは、なんとなく独特な雰囲気が伝わってきます笑。

 
mari
仲のいい友達でも、私の性格のほんの一部しか知らないと思います。というよりは恥ずかしくて私が出していないんですけどね笑。自分の中に、いろんな自分がいて、A面、B面、C面みないな感じで、人によって私の印象が全く変わると思います。

── 将来はモデルようなお仕事を目指されているんですか?

 
mari
今のところ、モデルさんなどは考えていないです。私はもともと美容が好きで、自分がというよりは、それをサポートする仕事をしていきたいと思っています。
サロンモデルをしている経験も活かせると思いますし、とにかく好きなことを仕事にしたいと思っています!

おすすめの美容室

── mariさんが普段、美容室を選ぶ時は何を基準にしていますか?

 
mari
私が美容室を選ぶ時は、「自分の想像している髪型をそのまましてくれる人」を重視しています。いつも美容室を選ぶ時は、ネットや雑誌などで、気になったヘアスタイルを見つけて、その担当スタイリストさんに、その写真を見せて「これにしてください」といった感じでお願いしています。もちろん接客やサービスなども大切なのですが、一番は自分の理想のヘアスタイルにしてくれるところが嬉しいですね!

── mariさんの、おすすめの美容室を教えてください

 
mari
私がおすすめするのは、東京、人形町にあるNicomaria from zaccです。こちらの美容室はヘアログさんで撮影依頼をいただいたことがきっかけで、知ることができました。スタイリストさんもとても素敵な方で、2回ほど撮影に協力させていただきました。おしゃれな店内で、技術も間違いないのでぜひ行ってみてください!


いかがでしたでしょうか?

今回用意された取材時間は約1時間。本音をいうと、この短時間で彼女の本当の魅力は見つけられなかった気がしました。インタビューで話してくれたように、この取材自体も例外なく、彼女の「ほんの一部」しか教えてくれなかったのかもしれません。まだまだ隠れた魅力がたくさんあるように思え、また取材してみたいと思った今回のインタビューでした!

mariさんこの度は取材にご協力いただきありがとうございました。
今後の活躍をヘアログ一同応援していきます!ありがとうございました!!

▼▽サロンモデルを始める▽▼
https://scout.hairlog.jp/


 
【mariさん情報】

ヘアログ
https://scout.hairlog.jp/user/032718

Twitter
https://twitter.com/mariofdream

Instagram
https://www.instagram.com/mariofdream/

Pococha(live配信) 「学生×モデル🌸まり」で検索!!
https://www.pococha.com/

 

LINEで送る
Pocket

hairlog

ヘアログをフォローして最新記事をチェック!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です