サロンモデル

Vol.10 ☆ヘアログスタッフが教える☆モデルスカウト活用術☆


今回はヘアログスタッフが、モデルスカウトの活用術を教えちゃいます♪

01

「ヘアログモデルスカウトに登録したいけど、本当にスカウトされるの??」
「登録したけど、スカウトがなかなか来なかった…。」

こんな方の為にヘアログスタッフがモデルスカウトの活用術を教えちゃいます♪
直接モデルさんや美容室さんにお話を伺って最もスカウトされやすい使い方を提案します!!

モデル体験をしてみたい方々は是非参考にしてみて下さいね☆

その①プロフィール写真 ~あなたの大事な第一印象!

02

まず初めにプロフィール写真についてです!

今までの傾向から写真が無い方へのスカウトは非常に稀です!
携帯写真で全く問題ないので是非お写真の登録をオススメします!
また、登録の際は一般公開と美容師さんにのみ公開を選べるので内緒で使いたい人も安心です♪
正面で現在の髪の毛の長さや色がわかりやすい写真だとなおGOODです☆

その②自己紹介 ~自己PRは出来るだけ細かく♪

03

自己紹介については、人気モデルランキング上位のモデルさん達を見ていただければわかると思いますが、以下5点を書いてみましょう♪

1. 撮影モデルと練習モデルどちらを希望しているか。それとも両方か。行きつけサロンを探してます、というのもアリですよ。

2. 撮影希望の方は経験の有無や実績など。

3. もしあれば髪型に関するNG(色やスタイル)。

4 .比較的スケジュール調整しやすい曜日や時期。

5. ご自身が出向ける都道府県や範囲。(美容師さんはエリアのキーワードで検索をすることが多いので、プロフィール内にエリアのキーワードを複数入力しておくことをお勧めします。)

※各SNS等のIDをお書きになっているモデル様もいらっしゃいますが、ヘアログとしては、安全面からオススメはしておりません。

その③表示順について ~更新頻度がスカウトのカギを握る!?

04

美容師さんがモデルスカウトを見る場合は、人気順ではなく新着・更新順です。
新しくご登録いただいた方・プロフィールの更新を行った方が順に上がってきます。
現在でも、ご登録モデル様は約2500名程いらっしゃいますので、更新が無ければどんどん後ろのページに下がってしまってスカウトもなかなか来なくなってしまいます…。
定期的な更新をしてスカウトを待ちましょう♪

その④モデルに関する料金 ~モデル料や材料費は?

05

ヘアログではモデルさまと美容室さんとの間の金額交渉には関与しておりませんので、自己責任でトラブルのないようにお願いしております。
練習カットモデルの場合や、撮影モデルの場合又はセミナーなどのモデルの場合で様々ですので過去のスカウトから一例を載せさせていただきます。

練習モデル → カット無料・カラーやパーマは材料費のみ(1000~3000円)

撮影モデル → 施術全て無料(内容によって交通費やギャラの支給あり)

セミナーモデル → 施術全て無料(内容によって交通費やギャラの支給あり)

あくまで一例ですので、スカウトを受ける際の参考程度にご覧いただければと思います。

 

その⑤アンバサダーについて ~ヘアログの裏ワザ教えます!!

06

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ヘアログ・アンバサダープログラムについてご説明させていただきます。
アンバサダーとは、特に美容室経験が豊富でヘアログに口コミを10店舗以上お書きいただいている方を対象とした、招待制プログラムです♪
アンバサダーになると、様々な特典が受けられると同時にスカウト数UPが期待できます☆
ヘアログは美容室を口コミ点数によるランキング順でご紹介しておりますが、アンバサダーによる口コミは有力情報としてランキングへの影響度が格段にUPしています。
更に美容師さん側にはアンバサダーのみを検索してスカウトする機能も有りますので、是非アンバサダーになってスカウトを受ける役に立てて下さい♪

〜ヘアログ運営事務局よりメッセージ〜

さて皆さん、ここまでお読みいただきありがとうございます!
ヘアログのモデルスカウトがいかに簡単で便利なサービスかお分かりいただけたでしょうか?
しかも、現在はモデルスカウトをご利用になる美容師さんが急増中ですので、案外簡単にスカウトされちゃうかも??
ヘアログでは、皆さまの美容室選びやモデルを希望する方の為、日々活動しておりますので是非!!お試しあれ♪♪