サロモは部活!?現在ヘアログ注目中の「wakana」さんが語る、誰もが学生サロンモデルになれるポイントとは!

LINEで送る
Pocket

今回はスカウトバイヘアログの注目ランキングで現在首位を獲得されている wakana_____ さん(以下 wakana さん)に、インタビューいたしました!
学生ならではのサロンモデル体験を踏まえ、サロモデビューへの道のり、これから始めたいと思っている方へのアドバイスなど話題満載です!
学生さんはもちろん、これからサロンモデルに挑戦したい人、サロンモデルに興味があるというだけの人でもかなり参考になると思います。ぜひご覧ください。

普段は都内の大学に通うwakanaさん。現在は、就職活動向けて準備中でありながらサロンモデルとしても活躍中。モデル歴は約1年。休日は友達とショッピングをして過ごす。ファッションはその日の気分によって色々な系統の洋服をチョイスをされるとのこと。将来の夢はOLをしながらのサロンモデルの活動。後は素敵なお嫁さんになることだそう!

 

サロンモデルデビューの道のり

ーー サロンモデルを始めたきっかけと撮影初日の思い出について教えてください。

wakana
高校生のときに近所の美容師さんにカットモデルをお願いされたのがきっかけです。美容院代がかからないことも魅力的であり、そこから徐々に撮影もするようになりました。
初めてサロンモデルとしてデビューしたときはとにかく緊張しました。普段写真を撮られ慣れてなかったのですが、担当の方が上手に撮影を進めていってくださったので楽しく終われたことを覚えています。

ーーサロモデビュー当初、学生でありながらサロモのお仕事をされることにどんなお気持ちだったんでしょうか?

wakana
普段中々ない体験なのでどきどきしていました。サロモの活動はまるで部活のような感覚でとても楽しかったです。

ーー撮影のため、何か練習したり、普段から気を付けていたりすることはありますか?

wakana
SNSで実際のサロンモデルさんの作品は沢山見ました。やはり写真に残るので、最近は太らないように気をつけています。また、丸顔がコンプレックスなのでリファで顔をコロコロして頑張ってます(笑)

 

サロンモデルの実情

ーー毎月の依頼の件数や謝礼は?

wakana
ヘアログだけでなく有難いことにインスタグラムでもDMを頂くので、1ヶ月に20件ぐらい依頼を頂いています。撮影はだいたい週に2回ペースです。謝礼としては、3000円~5000円くらいが1番多い気がします。コンテストの場合は10000円でした。

ーー これまでのサロモ経験で、楽しかった仕事や、逆に、嫌な思いをしたなど印象に残っている仕事を教えてください。

wakana
卒業式用の撮影で、袴を着て挑んだ撮影が印象に残っています。袴に着替えて可愛いヘアアレンジをしてもらい、嬉しかったです。他のモデルさん達とも一緒に撮影して、撮影の合間に少しお喋りすることもあり、SNSをフォローし合ったりしたことも楽しかったです!
嫌な思いというのは皆さん本当にいい美容師さんばかりなので特にないのですが、たまにデータを頂く約束をしていたのに音信不通になる方がいるのでそれが嫌なことですね。

 

学生サロンモデルとして

ーー サロンモデルをされる前と後ではwakanaさんの中で何か変化などはありましたか?

wakana
美意識が上がった気がします!また、髪の毛のケアに気を使うようになりました。ドライヤーの前に必ずヘアオイルや洗い流さないトリートメントをつけたり、トリートメントにこだわるようになりました。自分を綺麗にしてくれたり、魅力を引き出してもらえます。また撮影に呼んでもらえると嬉しいですしやりがいも感じられるようになりました。

ーー学生サロンモデルあるあるをお教えてください。

wakana
学校がある日に撮影をするときは、学校に衣装を持ってそのまま行くので結構な大荷物になります。荷物が多い日は撮影があると思って下さい笑

ーー これからサロンモデルをやりたい学生に向けてアドバイスをお願いします。

wakana
まず自分磨きをすることだと思います!ヘアログでは、こまめに作品をアップしたり、プロフィールを細かく書くことが大切です。これからサロンモデル始める方で撮影経験が無くても、美容師さんにその事を伝えれば上手く進めてくれるので、ぜんぜん大丈夫だと思います。自信を持って撮影に挑んでほしいです!

 

wakanaさんの注目モデル、オススメ美容室は?

ーーwakanaさんご自身が行くならはどこの美容室にいかれますか?

wakana
新宿のAFLOAT RUVUAさんと青山のapish AOYAMAさんです。AFLOAT RUVUAさんはカラーモデルで伺ったのですがとても素敵な色に仕上げてくださりかなりのお気に入りです。apish AOYAMAさんは技術、接客レベルがどちらも高くて友人などにもおすすめをしている美容室です。


いかがでしたでしょうか。

今回はヘアログで第一線でご活躍されているwakana さんにインタビューいたしました。
学生ならではの素敵なご意見を多くいただけました。サロンモデルとは「いつもと違う自分になれる瞬間です!」と語ってくれたwakanaさんをこれからもヘアログは応援していきます。wakanaさんどうもありがとうございました!!

wakanaさんプロフィール>
年齢・出身:21歳・東京都
趣味:お菓子作り、メイク、エレクトーン
好きなブランド:ZARA、SLY、snidel
好きなモデルや芸能人:鈴木えみ、深田恭子、沢尻エリカ
経歴:サロモ歴約1年。都内の大学に通いながら学生サロンモデルとして活躍中。今後はOLをしながらサロモの活動を目指す。

LINEで送る
Pocket

hairlog

ヘアログをフォローして最新記事をチェック!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です