サロンモデル

~[スカウト]ってどうやって受けるの?Vol.2~


ヘアログの人気サービスといえば、【スカウト】

 

前回、スカウトを受けるポイントをご紹介しましたので、今度はスカウトを受け取た後の流れを説明いたします!
スカウトする側の人達も、多くのユーザーさんに送っているので、個性を出すことがポイントみたいですよ!

難易度☆:メッセージをもらったら?(受ける場合)

皆さんメッセージをいただいた時にどのように返信していますか?

スカウト有難うございます!
〇〇日でしたら空いてますので撮影に協力したいです!
よろしくお願いします!

これでもいいのですが、詳しい内容などの記載がないので、さらにメールの件数が増えてしまう可能性があります。
メールの件数が増えると、その間に他の人に決まってしまうかもしれないですよね・・・
なので、このように変えてみましょう!

スカウト有難うございます!
日程拝見させていただいて、〇〇日の〇〇時頃でしたらお伺いすることが可能です!
此方のプロフィールに書いてある通り、伸ばしているところなので、大幅なカットはできません。
申し訳ありませんが、ご了承ください。
質問なのですが、施術時間、撮影時間併せてどのくらいの拘束時間となりますか?
お忙しい所申し訳ありませんが、教えていただけるとうれしいです!

変更のポイントは、

・月日のみの指定だった場合に限らず、時間まで確認する。
・「プロフィールに書いてある」ということを強調しながらNGを伝えておく。
・最後に簡単な質問を添えて、返信することで、「興味がある」ということをアピール!

ここさえ押さえておけば問題ないでしょう!

難易度☆☆:メッセージをもらったら?(辞退する場合)

メッセージをもらったけど、「都合が合わない」「条件が魅力的でない」といった場合もあるかと思います。
そんなときのために、辞退のメッセージも考えておきましょう。

スカウト有難うございます!
申し訳ないのですが、今回は辞退させていただきます。
また何かありましたらお願いします。

これでも悪くはないと思います。
ただ、次回も誘ってもらえるようにするには、

スカウト有難うございます!
申し訳ないのですが、提示された日程だと調整が難しいので、今回は辞退させていただきます。
撮影自体は興味があるので、今後も何かありましたら誘っていただけると嬉しいです!

本当に少し変えただけなのですが、
・辞退の理由を大まかに伝える。
・提示された内容に対して興味あり(又は興味なし)であることを伝える。
この2点だけ押さえておけば大丈夫です。

絶対やっちゃダメな返信例!!

スカウト有難うございます。
メッセージ拝見させてもらいましたが、写真などは提供してくれるのですか?
また、交通費などは出ますか?
施術、撮影にかかる時間なども教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

何が悪いかわかりますか?
まぁ文章の見た目が悪いのは置いといて・・・

・質問が多い(スカウトする側に説明不足があることもありますが。)

質問は、複数ある場合は「詳しい詳細が知りたいです!」としておけば大体OKかと思います。
そうすれば次のメールのタイミングで送ってもらえるかと思います!

今回はここまで!
次回は最後に、撮影後にやるべきことをお教えいたします!

 


ヘアログでは美容室探しはもちろん、サロンモデルのスカウトを受けたり、マイページ内で自分のヘアスタイルを紹介出来ちゃいます!

サロンモデルとして活躍したい!お気に入りのサロンを見つけたい!そんなあなたはヘアログをぜひ一度ご利用ください!

ヘアログはこちら
logo