サロンモデル

「美容室は自分が変われる大好きな場所」FukoNoguchi サロンモデルインタビュー!



 
ヘアログのサロンモデルランキングで首位を獲得したモデルさんの魅力に迫るインタビュー企画。

今回は学生でサロンモデルの「FukoNoguchi」さん。

サロンモデルを始めたきっかけや悩み、美容室を選びのポイントなど語ってもらいました。

 


○●————————————————●○
「スカウトバイヘアログ」でサロンモデルを始める
https://scout.hairlog.jp
○●————————————————●○

美容室は、自分が変われる場所


 
── 本日はどうぞよろしくお願い致します。
 
FukoNoguchi
よろしくお願いします!
 

── FukoNoguchiさんは学生さんですか?
 
FukoNoguchi
はい、大学2年生です。といっても今は新型コロナウイルスの影響で授業がオンラインとなっていて学校にもいけず、大学生っぽいことは何もできていないんですけどね笑。
 

── 今はコロナで大変な時期ですよね。サロンモデルの撮影にも影響でてきてますか?
 
FukoNoguchi
そうですね。ここ最近になってご依頼いただけることが増えてきた気がしますが、緊急事態宣言中のご依頼は若干いただいたものの、ほとんどなかったですね。
良いことで言えば、学校がオンライン授業となって好きな時間に授業を受けることができるので、平日のご依頼などにも柔軟に対応できるようになりました。
 

── 美容室での撮影中、新型コロナ対策もされていましたか?
 
FukoNoguchi
美容師さんは終始ずっとマスクを着けられていて、施術している時は私もマスクの着用とマスクをクロスさせて、切りやすくしたりしていました。マスクを外すのは撮影中の時だけで髪の毛を洗う時もずっとマスクしていましたね。
 

── 他にやりづらい点とかありましたか?
 
FukoNoguchi
マスクをしていると肌が擦れてしまいメイクが落ちてしまうので、リップを塗り直したりとメイクをし直したりすることが大変でした。最近ではリップを塗っていっても絶対マスクに付いて、撮影前には落ちてしまうとわかったので、塗らずに行き、撮影前に塗るようにしたりしています。チークとかもそうですね。
 

── 色々と対策されているんですね!
 
FukoNoguchi
本当はマスクもしたくはないいんですがこういう状況なので仕方ないですね。美容師さんも、「こんな時なのに来てくれてありがとうございます」とか、「マスク汚れてしまったら変えの準備もしてあります」など色々と丁寧に気を遣っていただいたりします。
 

── サロンモデルはいつ始められたんですか?
 
FukoNoguchi
それが結構最近の話で今年の3月に初めて撮影をしてもらいました。たまたま美容師さんから撮影をお願いされたんですが、その時はよく見るビフォーアフターみたいなものかと思って気軽な感じでOKしました。でも実際は思っていたものと違い本格的な撮影をしてもらったんです。それがすごく楽しくてまた次もやってみたいと思って、ヘアログに登録しました。ヘアログは直接美容師さんから声をかけてくれるのがいいですね!
 

── 元々モデルの仕事に興味があったんですか?
 
FukoNoguchi
当時はサロンモデルの存在自体知らなかったので、全くですね笑。撮られることに対しても、カメラが好きな友達に頼まれて趣味の範囲でやっていたのはありますが、仕事としてそういうモデルのようなことはしたことがなかったです。

私は美容院に行くことが好きで月に最低でも1回は行きたいと思っているので、サロンモデルのようなお仕事があるって知って、いいなと思って始めました。
 

── 美容室がお好きなんですね!
 
FukoNoguchi
あんまりアルバイトの関係上自由にはできないんですけど、特にカラーリングは自分が変われる、綺麗になれる感じが好きです。カラーして、巻いてもらって…そういうのが好きなんです。

でも、色に対してはそれほどこだわりはないんです。とりあえず変えたいだけ。この色にしたいとかではなくて、自分が変わることの方に喜びを感じます。
 

今を楽しむ


 

── 初めて撮影してみた印象はいかがでしたか?
 
FukoNoguchi
最初はすごく疲れましたが、撮影中「その笑顔とかいいね」とか、美容師さんがすごく褒めてくれるので楽しかったです。でも、出来上がった画像を見て、自分なのかこれって思うくらい最初は緊張しすぎて顔が硬かったですね笑。

2回目くらいからは撮影の流れがわかってきて、ある程度自然にできるようになりました。写真としてわかるくらいに少し表情が柔らかくなりました。
 

── 撮影での悩みはありますか?
 
FukoNoguchi
サロンモデルなので笑顔を前面に押し出すのは違うのかなと思って、髪の毛が一番綺麗に映るように頑張るんですけど、どこのサロンでも同じ表情、そしてワンパターンになってしまいます。改めて雑誌のモデルさんとかを見るとカメラを向けられて、あんな表情ができるってすごなぁと尊敬します。もっと表情のパターンをたくさん作れるようになりたいです。
 

── サロモを始めて、変わったことはありますか?
 
FukoNoguchi
自分では気づかなかったんですけど、肌が綺麗ねと美容師さんに言われたことがあって、肌を意識して色々なスキンケアやコスメを試すようになりました。今までは最低限やればいいと思っていたくらいで、好きなブランドとかもなかったくらいです。スキンケアもたくさん種類があるんですけど、今は自分の顔が実験台と思って色々試したりしています。
 

── サロンモデルは髪だけではなく肌も大事ですもんね。
 
FukoNoguchi
そうですね。メイクとかも最初の撮影の時に色が飛ぶかもしれないから、少し濃くしてくださいって言われて、写真映えするような顔をイメージして化粧をするようになりました。場合によりますが、白っぽい写真だと色が飛びやすいので、少し濃い目のメイクをするように心がけています。
 

── サロンモデル以外でも今後の目標はありますか?
 
FukoNoguchi
自分が何がしたいかとかまだ分かっていなくて、今は撮影に誘っていただけることが嬉しく楽しいので、このまま趣味で続けていこうかなぁとは思っています。
でも、撮影した写真をインスタで投稿していると他のモデルのご依頼をいただくこともあり、それをきっかけに色々調べてみてるんですが、とても素敵な写真を撮っている人もたくさんいて、そういう写真の一部になれることっていいなぁと思うことが最近あります。ちょっとずつ興味は湧いていますが、のんびりと今を楽しんでいきたい思っています。
 

おすすめの美容室

── 美容室を選びのポイントを教えてください。
 
FukoNoguchi
私は写真から入るタイプで、インスタで髪色から検索することが多いです。例えば「アッシュグレー」と検索してそれに引っかかる良い感じの美容師さんがいたらチェックします。それからその美容室が家から近いとか金額を見て、行くかどうか決めます。
あとは、口コミを必ずみてから行きます。いい口コミはあまり見ず、悪い口コミを探しています。全部いい口コミだったりすると逆に不安になるので、悪い部分を知ってから行きたいです。あとは、口コミ件数が多いとそれだけいろんな方が行っているので人気なんだなぁとも思って参考にしています。
 

── おすすめの美容室(美容師)を教えてください。
 
FukoNoguchi
私がおすすめする美容院は新宿にあるJoule Southでナオイさんにいつも担当してもらっています。上京したての時に、美容院をどこか探していたところ、新宿という立地で学生でも通えるような価格だったのでこちらにお願いしました。その時たまたま担当してくださったのがナオイさんでした。私は明るめにしたいとか抽象的なイメージしか決めずに行っちゃうことがよくあるんですけど、ナオイさんは色々話を聞いてくださってイメージを上手く汲み取ってくれます。色々と要望があってもなんとかしてくださる感じがすごく信頼できる美容師さんです。
 


○●————————————————●○
「スカウトバイヘアログ」でサロンモデルを始める
https://scout.hairlog.jp
○●————————————————●○


ヘアログをフォローして最新記事をチェック!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です