サロンモデル

”巡り合わせにより、私はサロンモデルになった。”「Yurie.」さんにインタビュー!



 
ヘアログのサロンモデルランキングで首位を獲得したモデルさんの魅力に迫るインタビュー企画。

今回は社会人として働きながらサロンモデルとして活躍する「Yurie.」さん。

サロンモデルを始めたきっかけやその楽しさについて語ってもらいました。

 


○●————————————————●○
「スカウトバイヘアログ」でサロンモデルを始める
https://scout.hairlog.jp
○●————————————————●○

『巡り合わせ』により、私はサロンモデルになった


 
── Yurie.さんは現在、どのようなスケジュールでサロンモデルをされてらっしゃいますか?
 
Yurie.
私は、平日仕事があるので基本仕事終わりか土日で撮影させていただいております。ヘアログのサロンモデルランキングに載ってから見て頂ける回数が増え、1ヶ月で約20件近くのご依頼がくるようになりました。今は、コロナウイルスの影響でなかなか撮影ができていないのですが、落ち着いたらたくさん撮影をしたいと思っています。
 
── サロンモデルを始めたきっかけや出来事ってありましたか?
 
Yurie.
2020年の1月に大阪の今宮戎で福娘をしていたんですがその経緯で出会った友人にそういった活動をしている人が多くいて、刺激されたことがきっかけのひとつになりました。そしてその翌月頃に、友達の美容師に勧められたSCOUT BY HAIRLOGに登録してサロンモデルを始めました。
 
── 福娘をされていらっしゃったんですね!
 
Yurie.
私は神社が大好きでよく休日とかに神社に行ったりしているんですが、ある日、福娘募集の広告を見かけました。その時が大学4年生の節目だったので、なにか最後に挑戦したい、コミュニティを増やしたいと思って、その広告を見て福娘に応募してみました。
 

 
── サロンモデルや福娘など、メディアに出ることに元々興味があったんですか?
 
Yurie.
メディアに出ること自体に興味があったわけではなく、あくまで運や巡り合わせの結果、福娘もサロンモデルにも取り組んでいるという次第です。福娘もあの広告に出会ってなかったら応募していないだろうし、福娘になっていなかったらサロンモデルも取り組んでいなかったと思います。
 

写真を受け取る瞬間に、ワクワクする


 
── 撮影で印象に残っていることを教えてください。
 
Yurie.
初めての撮影では、全然上手くできませんでした。 どういう表情がいいとか、どういうポーズがいいとか、右も左も分からない状態だったので美容師さんに頼りすぎてしまって…。終わってから反省して、練習しよう!っていう気持ちになり、Instagramとかでサロンモデルさんの写真を見て真似してみたりとか、いいと思ったポージングのリストを作成したりしましたね。

他でいうと、サロンが主催している撮影会では、他のモデルさんとも時間が重なって撮影の様子が見えるんですが表情とかポージングがすっごく上手でオーラもあって凄い!と感じたことが印象に残っています。モデルさんの撮影をじーっと見つめて、すぐさまポージングを自分のレパートリに追加したりしました(笑)。
 
── サロンモデルをしていて大変だったことはありましたか?
 
Yurie.
毎回楽しく撮影をさせて頂いていますが、風が強い中撮影をしたことがあって、その時は結構大変でした(笑)。せっかくスタイリングしてくれた髪型がすぐ崩れてしまって…。天候って本当に大事だなあって思いましたね。
 
── サロンモデルをしていて、どういう瞬間が一番楽しく感じますか?
 
Yurie.
美容師さんによってスタイリング方法が違って毎回どんなスタイルになるんだろうっていう所が凄く楽しいです!あと、一番楽しいっていうか、ワクワクするのが写真を受け取る瞬間です。いつも、自分がどれくらい前の撮影から成長してるかなって思いながら待っています。

趣味的な思考で始めたSCOUT BY HAIRLOGで今回首位をいただいて、社会人の合間時間でも色々な美容師さんからお声がけいただいてスタイリングをしてもらって撮影をしていることに、今はすごく楽しく、満足しています。

これからは、スタイルを活かした写真をたくさん撮れるようなサロンモデルさんになりたいなあって思っています!
 

おすすめの美容室


 
── 美容室選びのポイントを教えてください。
 
Yurie.
私は美容室を選ぶ時、口コミとか、その美容室の雰囲気をしっかりとリサーチするようにしています。サロンや美容師さんによって得意な施術が変わってくるので、口コミで自分が受けたい美容師さんや施術の反響を確認しています。あと、私自身が一人の人に担当していただきたい性格なので、そちらも条件に入れています。
 
── おすすめの美容室を教えてください。
 
Yurie.
私がおすすめするのは、渋谷区恵比寿にあるSABOという美容室です。担当は佐藤さんという方にしていただきました。オーガニックヘアサロンで、一人一人の髪質、普段のケア、悩みに合わせてシャンプー剤を選んで、メニューに合わせてブレンドをしているようで、艶々に仕上がりました!シャンプーもハーブの香りがしてとてもリラックス効果があります。
 


○●————————————————●○
「スカウトバイヘアログ」でサロンモデルを始める
https://scout.hairlog.jp
○●————————————————●○


ヘアログをフォローして最新記事をチェック!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です