”見たことのない景色をみたい” サロンモデル「R!NA.」にインタビュー



 
ヘアログのサロンモデルランキングで首位を獲得したモデルさんの魅力に迫るインタビュー企画。

今回は社会人として働きながらサロンモデルとして活躍する「R!NA.」さん。サロンモデルを始めたきっかけやこれからの目標について語ってもらいました。

 
《聞き手=北岡泰明》


○●————————————————●○
「スカウトバイヘアログ」でサロンモデルを始める
https://scout.hairlog.jp
○●————————————————●○

期待に、応えたい


 
── 本日は取材のほど、どうぞよろしくお願いします!
 
R!NA.
よろしくお願いします!
 
── R!NA.さんは普段、社会人として会社勤めをされているとのことですが、どのようなスケジュールでサロンモデルをされていますか?
 
R!NA.
私の仕事は毎日勤務時間が違うので、仕事が早く終わる日の夜の時間か休日に撮影をしています。自然光で撮影をしたいといった理由で、美容室営業前の午前中に撮影をお願いされることも多いですが、平日のお休みは少ないのでお受けできないこともあり、営業終了後の夜の撮影をお受けすることが多いですね。
 
── サロンモデルを始めたきかっけを教えてください。
 
R!NA.
元をたどると、高校生の時に原宿でカットモデルをお願いできないかと声をかけてもらったのがきっかけだと思います。その時は急いでいたのでお断りしたのですが、当時はカットモデルのこともあまりわかっていなかったので調べてみると、たくさんの美容師さんがモデルを探していることを知りました。それから、無料であったり条件の合う美容師さんに自分からメッセージを送ってカットモデルをしはじめました。
 
── カットモデルからスタートされたんですね。
 
R!NA.
練習モデルなので最初は少し不安もありましたが、髪は伸びると思えたし(笑)それ以上に、色んな美容師さんに出会うことでしたことのなかったヘアスタイルを提案してもらえたり、美容室ごとにシャンプーの仕方が違うことに気付いたり、カットモデルの楽しみを見つけました。そのうちにヘアログを見つけて、カットモデルのために登録をさせていただいたのですが、3ヶ月ほど前から撮影依頼の方が多く来るようになったのでサロンモデルも始めてみようと思いました。
 
── ヘアログからは毎月どのくらい依頼が届きますか?
 
R!NA.
私は撮影モデルだけでなくカットやカラーの練習モデルにも登録しているのですが、直近1ヶ月では合わせて20件ほどご依頼をいただきました。ヘアログのモデルランキングで1ページ目に載ってきたあたりから見てくれる方が多くなったような気がします。
 
── まだサロンモデルを始めて3ヶ月くらいとのことですが、撮影には慣れましたか?
 
R!NA.
最初は私で大丈夫かなとか、不安や緊張がありました。 実際にお会いした時にイメージと違うと思われたらどうしようとか(笑) カメラもそんなに得意じゃないです。
 
── 撮られることが苦手なのになんでサロンモデルをしようと思ったのですか?
 
R!NA.
美容師さんから私を求めて連絡をくださることがとても嬉しくて。イメージを膨らませてご依頼してくださるので、その気持ちに応えたいっていうのが強いです。
 

見たことのない景色をみたい


 
── 苦手な撮影で特に不安なことはありますか?
 
R!NA.
最近はお会いした時や撮影中の不安は持っててもしょうがないと思うようになったので大丈夫なのですが、撮影終了となると見返した時に良い写真がないってならないかどうか心配になって、大丈夫ですか?ちゃんと使える写真ありますか?と聞いてしまいますね(笑)基本的に自分に自信がないので、自前の衣装やメイクで撮影をする時は特に心配です。衣装が用意されていてメイクもやってもらえる撮影だと、いつもの自分とは別人になれるので自信が湧いてきます。
 
── 撮影に向けて努力されていることなどありますか?
 
R!NA.
事前に鏡を見てこんな感じがいいかなとイメージして撮影に行ったこともありますが、自分がしたいものと美容師さんが求めているものが違う時があるわけじゃないですか?女性と男性でもいいと思うものは違うと思いますし。なので私は、美容師さんにどういう表情をしたらいいか自分から聞くようにしています。もちろん最低限の練習はありますが、それよりも撮影の時のスタイリングや衣装を見て聞いたものを自分で考えて出していくことの方が大事だと思っています。
 
── どんなサロンモデルになりたいですか?
 
R!NA.
美容師さんにとっては素敵なヘアスタイル制作のお手伝いができるような人になりたいですし、美容室に行く前にどんなスタイルにしようとか楽しみにしている人にとっては少しでも参考になったり楽しみを膨らませられるようなサロンモデルになりたいです。
 
── 今後、モデルとして活躍されたいなど目標はありますか?
 
R!NA.
初めてのことがすごく好きなので、”見たことのない景色をみたい”という気持ちはあります。もしやるとしたらどれくらいの人が私を見てくれるのか、興味を持ってくれるのか。撮影する度に、 “よしややるぞ~” と盛り上がっては “自分の顔を見ろ” と冷静になって盛り下がってみたいなのが繰り返されているのですが(笑)せっかくの機会なのでインスタグラムを開設してみようかなと思います。後悔しないような人生にしたいです。
 

美容室選びのポイント


 
── 美容室選びのポイントを教えてください。
 
R!NA.
私の場合は、好きなものが合うかどうかを基準にしています。カットモデルをしてきて、デビュー前の美容師さんでも素敵なスタイルを作ってくださったと思うことはたくさんありました。素敵なスタイルって、技術関係なく自分が気に入るかどうかじゃないですか。有名な方や技術のある方はもちろん安心しますが、好きなものが合わなかったらその方が作るスタイルが良いと思うとは限らないと思うんです。今はSNSでどんなスタイルを作っているのか、どんな雰囲気が好きなのか簡単に見られるので、自分の気に入るものが多い美容師さんにお願いするのがいいんじゃないかなと思います。
 


○●————————————————●○
「スカウトバイヘアログ」でサロンモデルを始める
https://scout.hairlog.jp
○●————————————————●○


ヘアログをフォローして最新記事をチェック!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です